argius note

プログラミング関連

雑感:Wicket&Cayenneをお堅いアプリに採用する場合のハードル

年明け早々、予定していたバタバタと予定外の(ある程度は覚悟していたものの、予想を上回ってしまった)バタバタとしておりまして、書きたいことがまとめられないので、雑感ってことで。


Wicket(1.5.3)とCayenne(3.0.2)でプライベートなWebアプリをリプレースしてみています。ほとんどの機能が、完全ではないにしてもあっという間に置き換えられるので、個人的にはなくてはならない環境になっています。


この環境を、たとえば業務用のお堅くて厳粛な?Webアプリ(新規の場合ね)に適用しようとしたらどうなるかなー、って作りながら漠然と考えたりもしてみています。
いまのところは、

  • Wicket
    1. RESTとかステートレスをWicketのコア機能だけで実現したい(サンプルのstatelessのでは不十分。Apache外の拡張ライブラリみたいなのはあるっぽいですね。)
    2. 低レベルな?セッション管理のような何か
  • Cayenne
    1. XMLに格納するのではなく、独立したSQLファイルのクエリを実行して、結果をObjEntityにマッピングしたい
    2. 他のインスタンスJavaの外からorDBMSの機能でPK自動採番したいので、PKキャッシュを無効にしたい(PKをintとかにしない場合は問題ない?)

(もしかしたら私が見つけきれてないだけかも知れませんのでその場合はごめんなさい。)
いずれもフレームワークの思想と乖離した要求な訳で、できなくても当然なのは重々承知しています。その上で、多少遠回りでも不恰好でもいいから実現できたら良いなと。



なら他のを使えば良いんじゃないの?と言われると、上記以外のメリットは申し分無いので、そうもいかないんですよね。


以上、雑感でした。