argius note

プログラミング関連

Play2.0.2→2.0.4

10/1に2.0.4がリリースされました。2.0.3はスルーしてました。
変更点について少しメモしておきます。


ダウンロードページは下記。

リリースのアナウンスは下記リンクを参照。主要な変更点(Highlights)について書かれています。

個人的にうれしかった修正についていくつか触れておきます。

google closure compiler に関する修正

2.0.2では動作しなかったcomet-clockとcomet-live-monitoringが動作するようになっています。
検証はしていませんが、"google closure compiler"のバージョンアップによるもののようです。("support on windows"ってことは、Windowsでだけ動かなかったってこと?)

controllers.Assets の改善

これは2.0.3で改善されたようです。
静的ファイルのハンドリングを行うAssetsですが、タイムスタンプの操作に問題があったようです。Joda Timeを使うように変更されています。

commons-lang3 採用

ジェネリクス対応のcommons-lang3を使いたいのに、play2は何故か2.6が標準搭載でした。使いたければ、依存性設定で追加すればいいだけなんですけどね。
2.0.4で、commons-lang3(3.1)が採用され、個別に設定する必要がなくなりました。