argius note

プログラミング関連

Windows8.1にCygwinを入れる

64ビットであること、ターミナルをどうするかということ以外は、特筆することはありません。


setup-x86_64.exeをダウンロードして、インストール。
バージョン。(xxxxは、PCのコンピューター名)

CYGWIN_NT-6.3 <xxxx> 1.7.26(0.271/5/3) 2013-11-29 11:48 x86_64 Cygwin

まだそれほど使っていないので、Windows8.1で動作した、ということくらいですかね。


cygwin ckは、古いの(v3.2.1)をコピーして使おうとしたらダメでした。
既にv3.6.4が出ていた!ので、こちらをインストール。
最近はチェックしてませんでしたが、Cygwin1.7にも、64ビット版にも、Windows8.xにも対応していますね。

フォントも"Consolas"に変えて、気分一新です。


Cygwinには、minttyというターミナルエミュレーターがあります。私は使ったことはありません。ckをわざわざ入れたくない方は、こちらも検討してみると良いかも。