argius note

プログラミング関連

Eclipse Project Generator - JavaFX 8でツールを作ってみた

JavaFXの練習の続きです。今度はちょっとしたツールを作ってみました。

GitHub => https://github.com/argius/eclipse-proj-gen


概要

とある事情により、新規プロジェクトを大量に作成することが多くなりました。
標準のプロジェクト作成だと不便なことがいくつかあったので、JavaFXの練習を兼ねてツールを作成してみました。



見た目はこんなです。
f:id:argius:20150127221805p:plain



地味ですね。テーマだけでも変えた方が良いでしょうか...


使い方

今のところ、配布パッケージは作っていません。

GitHubリポジトリーをcloneして、Mavenのコマンドで起動させます。

 $ git clone https://github.com/argius/eclipse-proj-gen
 $ cd eclipse-proj-gen
 $ mvn package
 $ mvn exec:java

m2eclipseが入っているEclipseなら、cloneしてAppクラスを実行するだけです。



Createボタンを押すと、指定したlocation(ディレクトリー)にプロジェクトのファイル一式を作成します。カレントディレクトリーが初期locationになります。
プラグインではありませんので、作成したプロジェクトはインポートする必要があります。
Gitに登録したプロジェクトの下に作れば、Gitリポジトリービューの「作業ディレクトリー」からインポートするのが楽です。


その他

やる気と需要があったら機能を追加していきます。

  • 色気の無い名前なので、愛称をつけたいかも
  • 見た目も色気が無いので、スタイルシートで何かする
  • 既存のプロジェクトを変換するのに、上書き可能にするオプションをつける
  • ADT(Androidプロジェクト)も作成できるようにする


(おわり)