argius note

プログラミング関連

近況と新マシン環境

ここ数か月は、メインマシンが不調で開発になかなか集中できないことと、体調の問題などがありまして、まともにプログラミング関連の活動ができていない状況です。
コンスタントに活動できているのは、teratailさんのところでくらいです。

このブログは少なくともJava関連の記事には多少ニーズがあるのに、それ関連の記事があまり書けていなくてすみません。



そんな中、やっとメインマシンを新調することができました。

Mac(MPB)もあるのですが、私は最早Windowsネイティブとなっていて、年齢的にも柔軟性が失われつつあり、直観的に操作できる環境としてはWindowsでないと厳しいです。
今回はまたWindows7にしました。Windows10の導入も考えましたが、まだ少し時期尚早のようですね。それに、Windows8.1も別環境で使っていますが、開発環境としてはちょっと使いづらいです。
Windowsコマンドライン環境だけは馴染めないので、相変わらずCygwin使っています。


ノートPCだとスペックに難があったので、デスクトップにしました。合わせて、モニター、キーボード、マウスも新調。

  • 本体: 某BTO
    • →スリムタワー、CPUはIntel i5, Mem16GB, SSD+HDDとそこそこハイスペック
  • 液晶モニター: FlexScan EV2450-R
    • →今となっては解像度が最大1920x1080とあまり高くありませんが、これ以上高いのにすると、細かすぎor大きすぎなので型落ちで評価が高いこれにしました
  • キーボード: 東プレNG0100 REALFORCE91Uという機種
  • マウス: サンワサプライの無線マウス


SSDMacで体験済みですが、やっぱり速いですね。メモリーも潤沢で、至極快適です。


今後は、golangを少しやるかも知れません。Webフロントエンドもある程度モダンな書き方を学びたい。
あと、このブログに特化した記事以外は、Qiitaにも書くかもしれません。


心機一転、これから勉強し直しです。

(おわり)