argius note

プログラミング関連

2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

相談しよう そうしよう (ダ・ヴィンチブックス)

2005.08.26ためになったのが、本は最初から最後までちゃんと読まなければいけない、という固定観念を捨てる、という話。私も昔はそう思っていたし、つい先日までも本を読みつつ、「読まなければ」という念に縛られていた。自分にとってつまらない本を読むこ…

スメル男 (講談社文庫)

2005.08.26原田宗典氏のSF?小説。話自体は飛躍しているが、主人公がいやに生々しく人間として描かれている。 彼の作品は面白いのが分かってるから敢えて読んでいなかったわけだが、思ったとおり、いや、思った以上に面白かった。

2005.08.29これってのが無いところが良い。

Java World (ジャバ・ワールド) 2005年 10月号

2005.08.29表紙可愛い〜。DIコンテナとか、JBIとか。DIはちょっとやっておこうかな。

こんなLLはXXだ

http://www.trashbox.jp/~moriwaka/moin.cgi/LLXX swk's logさん経由。鉄拳のアレで良いんでしょうか? 実在するネタもあるのが面白い。例えば、放送禁止用語のプログラミング言語は、Brainf**k。おまけにこれ、モールス信号に近い。あと、イルカが出てくる…

記述方法

これまでは、当日に書けないものは遡及して書いていた。これからは、その日にまとめて書く。文頭に、(YYYY.MM.DD)をつける。 カテゴリについては、まとまりがないけど、そのままで。

サイコメトラーEIJI -文庫版- (10)〜(12) -完結-

うー疲れた。オリジナル単行本では25巻で、文庫だと1巻がぎっしりでペースが難しい。 この頃から、次回作となる国光が登場し始めます。あれはまだちゃんと読んでないけど、いずれ。そういえば、文庫版最終巻のあとがきには気になることが書いてあった。 最後…

野菜の素揚げ

蓮根、カボチャ、ピーマン。 何もつけずに揚げるだけ。 野菜の甘味が出て美味しいです。 当然、多少油っこくなりますが。

ダイエット(6)

現在の成果 : - 2.5 (+- 0.0) 今週はコメも含め、けっこー食べてしまった。食べた割には増えていない、と前向きに捉えておこう。

サイコメトラーEIJI -文庫版- (5)〜(9)

テロリストの挽歌編(文庫版だと7巻)辺りから絵柄が"EIJI"っぽくなるんだけど、やっぱり何か不安定な感じがするなあ。特に、志摩さん。凄く「イイ」んだけど、うぬぅ。トオルママは完璧なのにさ。ホント、トオルママはちょーカワイイです。 ちなみに、個人…

きのこのソテー

エリンギ、まいたけ、マッシュルーム、水菜。 きのこ類を炒めつつ酒蒸しにする。 ある程度炒めたら水菜を入れる。 醤油と胡椒で仕上げる。

鶏肉と蓮根の甘辛炒め

鶏肉は3,4cm程度の大きさに、蓮根は2cm程度の角切りに。 鶏肉と蓮根を強火でしっかり炒める。 鷹の爪を入れる。 砂糖、醤油、酒、みりんを各大さじ3程度。 軽く煮詰めて完成。 下ごしらえで小麦粉をまぶすと良かったかも。

サイコメトラーEIJI -文庫版- (1)〜(4)

サイコサスペンス(一応これがメイン)+ミステリー+心理学+超心理学*1の要素を融合して取り入れた物語。あとは、マガジンカラー(?)の不良系とか、マニアックとか、社会問題なども盛り沢山。ドラマ化も2回された*2。 オリジナルコミックを読みたかったんだけど…

パトカーに

今日は久しぶりに飲み会で、帰りがちょっと遅かったのですが、帰り道で、パトカーを見たんですよ。そしたら、カーナビがついてたんです。だから何、っていう話ですが。

ソフトウェア開発者が得すること・損すること

得すること 自分でソフトを開発するので、ソフトに対する出費がかさまない。 自分で検索や調査ができるので、入門書を買わなくて済む。 自分でxxのxxをxxできるので、xxの心配が要らない。 損すること 出世できない。 どんなにがんばっても、デスマーチを完…

Norton Internet Security 2005

Antivirus2003が切れたので導入。 「ハッカー」は「脅威」だそうです。確信犯でしょうか。

ダイエット(5)

現在の成果 : - 2.5 (- 1.1) あまり食べなくても平気になってきた。だが、栄養失調にはならないようにしている。炭水化物も週一くらい食べるし、品目も豊富だ。

焼肉

(2005.08.22追記) 自家製つけだれ。 塩、醤油、酒、みりん、にんにく、しょうが、胡椒、胡麻。 オージービーフ。 果物(リンゴなど)や砂糖を入れたほうが良かったみたい。 かなり長時間(3時間以上)つけた。 ちと塩辛かったが、なかなか。

鶏肉のトマトソース煮

(2005.08.22追記) 2005.08.16のとは違って、本格版。 鶏肉、玉ねぎ、トマト缶、ズッキーニ、生マッシュルーム白、赤ピーマン。 鶏肉は下ごしらえ。 まず炒める。 そして、ひたすら煮る。 塩だけで味付け。 2日目は、トマトの酸味が出てうまかった。

吼えろペン (4)〜(8)

TV番組、映画のパロディのネタがいくつか出てくるが、これはこれでちゃんと練られていて面白い。あと、ラブコメが。萌(もゆ)が切れたところがカワイイ。 残りは漫画家ならではの話が続くが、中でも某漫画家がゲスト出演する話は非常に面白かった。彼の作品…

燃えよペン (全1巻)

前回、幻とか書いたが、同じ本屋に売っていた。ただしこれは、2002年に再編再版されたもののようだ。初出は1990年頃である。その辺はネタを見れば想像がつくだろう。 基本的に、「吼えろペン」とはパラレルワールドの関係にある。

吼えろペン (1)〜(3)

読もうと思っていた内のひとつで、地元の本屋で見かけたので買った。 熱血漫画家とアシスタントが繰り広げる、制作現場ドラマを描いた物語。ドラマというより、熱血ギャグ漫画というのが正しいかもしれない。 作者の島本和彦氏は、最近映画化された「逆境ナ…

GANTZ (17)

日記としては初。 GANTZ17 を検索 今回の本編は、メリハリがなくてあまり面白くなかった。主人公影薄すぎるし。巻末のあとがきは、ちょっとした話題を提供するだろうということで、検索。 あの人は元々、グロいの好きなんだから。

最近の暑さは安定している?

昨年か一昨年は気温の上下が激しかったような。今年は一週間ほぼ同じ最高気温とかが続いているような。気のせいかも。

言語つまみ食い ちょっとやる気に

プログラミングを再開*1してから続けていた、プログラミング言語つまみ食い。最近は飽食だったんだけど、急に食欲が出ました。 既存のは、 C (GNU GCC) C++ (Borland C++) Java (Sun JDK) Perl (ActivePerl) Ruby (cygwin) あたらしく追加するものは、 Small…

地震

揺れている時間が長かったので怖かった。最震地(こんな日本語ないと思うけど)は宮城県の震度6弱だ。範囲が広すぎる。

リポジトリを複数作る + ユーザとアクセス権

CVS

Linkclub - ページが見つかりません。 この辺りを参考にまとめ。 Cygwinのinetdでpserver立てている前提。 リポジトリを複数作る /usr/local/cvs/root に既にあって、/opt/cvs/root を新たに作る場合。 ディレクトリを作成。 リポジトリを初期化 cvs -d /opt…

鶏肉のトマトソース煮

鶏もも肉、玉ねぎ、トマト缶、以上。 肉の下味に、塩コショウ、各種ハーブ(クローブなど)。 肉を炒めて、玉ねぎ粗みじんを炒めて、トマト缶。 酒、ワインビネガー、塩で味を調整。 盛り付け時に、ドライバジルをふりかけ。 あっさりしてて良い。

日記を二重化する意味

それはアタシが二重人格だから。ではなく、意味はない。無駄。だから1つにする。

ダイエット(4)

現在の成果 : - 1.4 (- 0.3) けっこー食べちまったス。