argius note

プログラミング関連

2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

nightmare

久々に嫌な夢を見た。具体的には明かせないが、取り返しのつかないことをした、とだけ。

電車男 -ヤングサンデー版- (全3巻)

原秀則氏による電車男。原作(まとめサイト)を超えるものは得られないとわかってはいるが、とりあえず読んでおくことにする。ちなみに私は、フィクションでもいいじゃん派です。 正直なところ、同氏の作品はちょっと食傷なのですが、軽く流して。やはり、某…

医龍 (1)〜(9)

副題"Team Medical Dragon"はタイトルの意味するところの英語名。これは、天才的外科医「朝田龍太郎」がNGO医療団に所属していたときの医療チーム名である。内容は、大学病院の中で破天荒だが確かな技術を持った外科医が、病院の体質改善のためにトップを目…

賭博破戒録カイジ (1)〜(3)

福本伸行氏の「カイジ」シリーズ第3弾。性懲りも無く、ギャンブルの世界に戻ってしまうカイジ。特殊麻雀「17歩」で裏カジノのオーナーと対戦。とりあえず、読んでて疑心暗鬼になりまくります。絶対裏切られるって。

魔方陣グルグル (全16巻)

RPGの世界をベースにしたファンタジー。対象年齢は、小学生くらいかと。大人が読むと、変な趣味がある人に思われる可能性もあるので注意。私は3回くらい読んだかな。 個人的に、デザインと話の展開が好き。月刊誌+少ページ(10〜18くらい)の連載のため、16…

機動戦士ガンダムさん さいしょの巻

初代ガンダム(のみ)のパロディギャグ。シャアとララァの漫才とか、変態っぽいアムロ、かわいいアッガイなど。子供のとき、アッガイ好きだったのでツボ。

夏休み

遅い夏休みを取りました。那須の方に行ったのですが、車の調子が悪くて散々でした。

ダイエット(9)

現在の成果 : - 3.6 (- 0.8) 体脂肪率は落ちていない...

ふじいあきらはマンガ好きらしいが

珍しく見たテレビで本人が言っていた。しか〜し! ジャンルを限定するようなヤツはマンガ好きとは呼べん! あたしゃ認めないよ! 嫌いなジャンルも含めて読まないようでは、ホントのマンガ好きじゃない!! ...え、違うって? そういう人は、「マンガバカ」って言…

和風ハンバーグ

豚挽肉、人参、椎茸、玉葱、卵、パン粉。 人参はおろし金でおろし、椎茸、玉葱はみじん切り。 全部混ぜて、ハーブを少々、形を整えて、焼く。 最後に、オオバの刻みを乗せる。 胡麻忘れた。 全卵入れたので、ゆるかった。 でも、美味しゅうございました。

吼えろペン (10)〜(13) -完結-

さらに別の本屋を巡り(参照→前回)、やっと最終巻まで揃える。とりあえず、面白かった話を拾って感想。 第40話:萌と星編集と仮面を脱いだ直後の女性が出てくるだけでOK。というのは嘘で、本当は、「起承転結」が明快で良い、と思った。 第44話:文具店のお…

野菜炒め(無題)

2005.09.21 細葱(広島葱)、豚肉、人参と、冷蔵庫の余った野菜(茄子、ピーマン、エリンギ)。 葱以外は普通に炒めて、醤油で味付け。 大雑把に切った葱を入れ、そこそこ火が通るまで炒める。シャキシャキ感が命。 オイスターソースで仕上げ。

タワーレコードがナップスターと組んだ理由

http://japan.cnet.com/interview/story/0,2000050154,20087093,00.htm タワレコが来年度から音楽配信サービスを始めるらしい。以下、CEOのお言葉を引用。 タワーレコードの店長や店員は、たとえ音楽市場の規模が100億円に縮小したとしてもレコード店をやっ…

日記が二重化されている

実質、片方は落ちている。で、今日思ったのが、こちらは時系列に、あちらは参照系列にすればいいのでは、と。

プラグイン - keepresident

no.45 Java Performance Tuning Newsletter Eclipseを使わないで放置しておくと、Eclipseが使用しているメモリがswapへ書き込まれてしまい、再度使おうと思ったときにやたらと時間がかかってしまう。この問題を回避するプラグイン。 もっと早く出会いたかっ…

フライ,ダディ,フライ (上)(下) -完結-

中年のサラリーマンが、娘の復讐のため、ボクシングインターハイ王者と戦うというお話。原作は金城一紀さんの小説で、この夏に映画化もされています。 いやぁ、オッサンがカッコエエです。特に、最終話の表紙。奥さんもすごくステキ。愛だよ、愛。それだけに…

ボクを包む月の光 (未読)

かの有名な「ぼく地球」の続編。別冊花とゆめで連載開始されたようです。タイトルは、ドビュッシーの「月の光」からかな。彼女、たしかドビュッシー好きだし。 話はまだ読んでないのでよくわかりませんが、輪とか亜梨子が出てくるみたいです。個人的には、「…

ラブ★コン (4)〜(11)

あーかわいい。ふたりとも、すごくかわいい。キャラクターが等身大なんだよね。その分、サブキャラがぶっ飛んでますけどね。リサはもちっと女の子らしくしろとは思いますが。

パプリカのスープ

20050917http://d.hatena.ne.jp/argius/20050618/1119273181

弟と飲みに

地元の居酒屋で久しぶりに。 父親が最近老け込んだとか話したり。でも、メインは彼女できた話〜。前カノとの苦労話を交えつつ、ノロケる弟。かわいすぎる。

某データベースの空文字列 その2

ここで書いた。 さらに http://d.hatena.ne.jp/masanobuimai/20050914 にあります。これってトラックバックとかいうやつですか? セルフ以外は初です。 8にもなってこんな問題が解決されていないのって、どうなんでしょう。RDBMSで文字列を使わないことって…

リポジトリエクスプローラでタグが表示されない

リポジトリエクスプローラの「バージョン」ツリーに、今まで付けてきたバージョンタグが表示されない。バージョン管理ファイルを見ると、ちゃんとタグは残っている。小一時間悩む。 こうなった場合、「バージョン」の下にあるモジュールを選択して右クリック…

ラブ★コン (1)〜(3)

「巨女」小泉リサと、チビの大谷敦士が主人公のラブコメ。大阪の高校に通う小泉と大谷は、ケンカしてる様子がまるで夫婦漫才で息がぴったり。その特徴からオール阪神巨人と名づけられ、つきあってると思っている人もいるが、お互いにそんな気はさらさら無い…

666〜サタン〜 (1)

どう書くのが正解だか悩んだが、公式ページに倣って。 弟、ごめん。最初に謝っておきますが、岸本兄弟だとは知らなかったのです。本気で、「NARUTO書いてるのに他に連載してるんだ〜、大変だね。」と思っていた。でも、似すぎなのですよ実際。 というわけで…

探偵学園Q (20)

サイキック学園終了後。あれが本格的に再開したってことは、そういうことだ。だから、21巻は冒頭だけで本を置いた。21巻の表紙裏のコメントに、予告らしきものが書いてますが、ぜんぜんそそられません。「どっちも知ってた」というオチなんでしょう? 個人的…

バキ (28)

擂台賽が終わった後。あいかわらず飛ばしてくれます。所要時間5分。

野菜スープ、特に名前は無い

2005.09.12 結構良い出来だったのだが、忘れていた。 鶏胸肉&腿挽肉、人参、ズッキーニ、エリンギ、玉ねぎ 鶏の胸肉塊を下味つけ(各種ハーブ等)してフライパンで焼き、そして煮る。 人参、ズッキーニ、エリンギをさいの目に、玉ねぎは粗みじん。 挽肉を炒…

ダイエット(8)

現在の成果 : - 2.8 (- 0.2) 昨日計ったときはもっと減ってたんだけどなあ。そんなに食べていないし。 で、よく考えてみたら、日曜だけはハンドルを持って計測してるから、その分重いんだ、ということに気づく。計ってみたら、0.8kgくらい違う。スタート時は…

黒鷺死体宅配便 (5)

この単行本、装丁はデザインが統一されているのですが、秀逸です。そして、帯を外してはいけません。 今回は、設定の謎にちょっと踏み込んだエピソードがあったりします。あとは、ブログの話とか。基本的にグロいんだけど、登場人物たちがあっさりしすぎてい…

吼えろペン (9)

続きを買おうと思っていた本屋が閉店してしまい、読めず仕舞でした。ここ数年で、地元の本屋が激減。残ったのは、親戚のやってる店なので行きづらい。というわけで、ちょっと遠出したついでに買いました。しかし、またついていないことに、10巻だけが無かっ…