argius note

プログラミング関連

2006-09-17から1日間の記事一覧

涼宮ハルヒシリーズ (6)〜(8)

2006.09.14忘れてたー。 涼宮ハルヒの動揺 (角川スニーカー文庫) 涼宮ハルヒの陰謀 (角川スニーカー文庫) 涼宮ハルヒの憤慨 (角川スニーカー文庫) 既刊はこれで全部かな。「動揺」にアニメ版の「朝比奈ミクルの冒険」と「ライブアライブ」を収録(逆だが)。…

ギャラリーフェイク (1)〜(3)

細野不二彦さんの作品。これまでの彼の作品は、「ちょっと変わっているけど、割と正統派のヒーロー」っぽい主人公が多かったのですが、この作品はちょっと癖のある人物を主人公に立てています。 一言で表すならば、例えられるのは不名誉かもしれませんが、美…

喰いタン (1)〜(5)

ドラマ化しましたね。こちらも寺沢大介さんの料理系漫画です。本人も第1巻の表紙折込で「また料理かよ?」と愚痴られていますが、良くも悪くも、料理が絡まない漫画が想像できません。 ただ、企画としては大成功だったんでしょう。料理対決がないという意味…

ミスター味っ子II (1)〜(4)

味皇様。ドラゴンボールZな親子。 寺沢大介さん、相変わらずの料理漫画なのに、マンネリ化していない、いや、マンネリなのに読ませるところが恐ろしいほどです。ありきたりですが、食に関する知識が物凄く豊富で、よく研究されていると感心いたします。読ん…

プロゴルファー織部金次郎 (全6巻)

武田鉄矢さん原作、高井研一郎さん作画の作品。お人好しのプロゴルファー織部金次郎の人情ドラマ。高井さんの絵が和ませてくれる。あの三頭身キャラの表現力は凄いと思う。

し - 原田宗典

「し」と読む漢字にまつわるエッセイ集。連載していた「星星峡」という雑誌が休刊になってしまったため、最終話だけ書き下ろしになっています。 一番面白かったのは、「祠」かな。いろいろな神様の取り合わせが、色調豊かに脳裏に浮かんで来ました。「歯」の…

磐梯高原

9/10〜12に旅行へ行ってきました。アウトドアってほどのことでもないですが、どちらかと言うと、自然を満喫したという感じです。詳しく書こうと思ったのですが、うまく言葉にできないので止めました。