argius note

プログラミング関連

2006-12-26から1日間の記事一覧

Java World (ジャバ・ワールド) 2007年 02月号 [雑誌]

隔月刊化したかと思いきや、休刊です。そのため、全編特集の総集編のような内容となっています。 読者の声ページで、ITアーキテクトという雑誌に統合されるとのコメントが寄せられていますが、それを示唆するかのような特集「ITアーキテクトのススメ」という…

ハチワンダイバー (1)

将棋界の表舞台から降りて、裏の世界、賭け将棋で生きていくことを決意する青年が、本物の勝負師に出会い、「真剣師」の世界に入っていく。 柴田さんの作品って、「エアマスター」とこれだけしか知らないんですが、格闘技はまだ(漫画の展開が)分かるのに比べ…

さよなら絶望先生 (6)

使い捨てキャラかと思いきや、一旧さん。臼井、女の子泣かすな。小節あびるが何気に目立ってる。贔屓? 藤吉さんって、何で普通の名前なんだろう、と思ってたんですが、今回の話でやっと分かりました。鈍くてすみません。 体感上映時間って、いつも以上に暴…

指定した文字数で改行

テキスト*1P.191の問題。頑張ってはみたものの、型の問題ではまって断念。解答例を参考に、「もし自力で解けていたら」のコード。"splitLine"はほぼそのまま。 splitLine n line = case splitAt n line of (s, "") -> [s] (s, ss) -> s : splitLine n ss spl…