argius note

プログラミング関連

2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

リッチメディア特許

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0602/24/news055.html (javanews.jp 経由) こういう特許問題は「面倒な問題を持ち出して、人々を不安に陥らせる」という点では、デマとか詐欺の類と似ている。 関係ないけど、この名前、MAGIだ。

やらかしました

相変わらず、蟷螂と格闘中ですが、そんな中、NewIOをちょっと勉強しようと思い、(Input/Output)StreamとChannelの比較をするため、以前書いたStream版ファイルコピーのコードをとりだしてみた。 さて、Stream版のバッファサイズはー....とcopyメソッドを見る…

C MAGAZINE 2006年3月号

ちょっと前にどなたかのサイトで発見して知っていたのですが、次回を最後に休刊となってしまいます。非常に残念です。

技術力を向上させるために

私もまだまだ未熟ですが、技術力を向上させるためにやってきたこと、経験したことを、教わる側の立場も踏まえて書いてみようと思います。おそらく、大部分、「あたりまえ*1」のことしか書いてありません。 知ったかぶりは良くない 知っている人が知らない人…

EclipseUML

Omondoのデザイン、大好き。フォントとかロゴとかイラストとか色遣いとか。 ツールそのものは最近まったく使っていないが。

GCViewer

tagtraum industries incorporated ~ GCViewer これもチューニング系ツール。ダウンロードして、解凍して、jarファイルをダブルクリックするだけ*1。あとはGCログファイルを開くだけ。サイトにはおまけにGC関連のオプションをまとめたページもある。 HPjtune…

変なTBとかリンクとか

間違ってされてしまうのでしょうか? よく分かりません。

余力もできたし

物欲のない私にしてはめずらしく、衝動買いしまくるかも。

Cygwin1.5.19+CVSでエラー

CygwinDLLの1.5.19-4をインストールした状態で、CVSがエラーになってしまう。 No such file or directory : cannot mkdir /tmp/cvs-servXXXX/. 対策としては、1.5.18以前に戻す。あるいは、スナップショット(Cygwin Snapshots)を導入する(20060224版でこの…

バージョン1.5.19

今年に入ってからCygwinDLLが1.5.19になり、いくつかリリースされている。1.5.18は、互換性や不具合などから導入を見送っていた。

プラグイン - Eclipse Profiler

2006.02.17単純明快な名称。結果をHTMLで保存できる。

日本語環境の設定

前提 ロケールが日本語になっていること。.bashrcなどに環境変数の設定をしておく。 export LANG=ja_JP.SJIS 日本語入力 以下の内容の.inputrcファイルをhomeに置く。 set kanji-code sjis set convert-meta off set meta-flag on set output-meta on シェル…

正規表現で文字列置換えしよう

世間では海豚*1暴れ馬の話題に沸いているようですが、自分はまだ蟷螂と戯れています。 さて、Perlの正規表現による文字列置換をJavaでやるには、1.3まではJakartaとかのライブラリ(OROだっけか)使ったりだったが、1.4から標準ライブラリ(java.util.regex)…

ブログの女王

(ダブルポスト気味) 新女王とか呼ばれてる「しょこたん」は、方々でリンク貼られてるのでたまに見たりしたけど、かわいいねー普通に。ネコが。いや本人もカワイイです。 そんで、最近注目している眞鍋先生は、ずいぶん前からブログの女王とか呼ばれている…

HUNTERxHUNTER (22)

あいかわらず遅いので、まとめ読みしようと思ってたが、読んでしまった。とは言っても、連載読んでたから内容は知ってるが。(とは言っても、連載時とは激しく違う部分もあるのだが...。)

ドラゴンボール (37)〜(42) -完結-

魔人ブウ編。なんとなく読む。DBって、劇画調の画だったら凄惨な内容だよな。

からくりサーカス (41)

いよいよ佳境に。ついにあの人が。

電気用品安全法

電気用品安全法@2chまとめ - トップページ (www.kagami.org/diary/ 経由) ええ、知りませんでした。 マークがついてたって安全が保障されるわけじゃないのに。あと、中古販売店、大量の廃棄物が出される可能性への配慮は無いみたい。

プログラミング言語Java (The Java Series)

かなり今更ですが。普段はオンラインドキュメントが主な教材なのですが、さらなる基礎の強化を目指して見ようかと。しかし、Javaが凄いと思うのは、Javadocだけでもかなりの勉強になることですね。

バイアスロン

トリノオリンピック見てたら、バイアスロン(のインディビデュアル?)をやってた。バイアスロンって、「スキーやって射撃やって」という知識しかなく、どちらかというと面白くない競技だと思ってました。でも、見てみたら面白い! 命中したら「イェー」と叫…

最終兵器彼女 (全7巻)

あまり好きじゃないような気がしたんだけど、読んだらすごく良かった。 「もう気が済んだかい?戦争ごっこ。」と言うちせは、おかあさんですか。

偶然続いた

知ってたのは1つの一部だけだし、予備知識もなく選んだのに。

Jaree

(javanews.jp 経由) Jarファイルの内容をクラスとして表示できるツール。ネイティブバイナリ(Mac,Linux,Windows)とJarの2系統が提供されている。 若いが、小さくて可愛らしい。Eclipseがあれば不要かもしれないが。

SimpleDateFormatはスレッドセーフに非ず

キーワード:SimpleDateFormat スレッド マルチスレッドな文脈で普通に使ってたような気が。Javadocには載っていないので、知名度が低いようだ。回避するには、自前で同期するか、同時にアクセスされないインスタンスを使うか、スレッドセーフなDateFormatの…

ドラゴンヘッド (全10巻)

修学旅行の帰り、新幹線がトンネルを通り抜けるとき、突如として襲ってきた大災害。生き残った男子中学生テルは、東京にある自分の家に帰ることを決意する。いったい何が起こったのか...という冒頭であります。 最初の方はリアルタイムで読んでいたが、何か…

ごくせん (1)〜(12)

新任教師は極道の孫娘のヤンクミこと山口久美子が、荒くれ共の集まる男子高校で奮闘する学園コメディー。人情話あり、しかしそれを茶化したところもあり、独特の雰囲気がある展開。生徒たちを愛するが故、行き過ぎてしまうことも。そんなこんなで温かいお話…

愛人<AI-REN> (全5巻)

とても切ない。エッチな話なのかと思いましたが、それほどではありませんでした。喜怒哀楽、慕情、恋情、孤独感、苦悩、絶望、そういったものの明暗を描いている、そんな話です。 この作品は最近知ったのですが、ちょうど私は「限られた人生を生きること」に…

シェルスクリプトのレベルが上がった...かも

使ってるUNIXはbashが使えない(勝手にインストールできない)ので、Bourne shellでガリガリと。とりあえずcygwin上で軽く動かしてみる。いろんなエディタを駆使して、少しでも楽な方法を模索。思ったより上手くできたようだ。 その他いろいろと勉強になった。…

嵐は去った!?

問題は残念ながら山積みだが、最初の嵐は乗り越えたようだ。