argius note

プログラミング関連

2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

MOTHER3 やってます (7)

敵が強くてちょっと疲れた。敵が強いのに燃えないって、もうゲームをまともにできない身体になってしまったのだろうか。

夜の歌 藤田和日郎短編集(1) -文庫版-

からくりサーカスの元となる作品や、デビュー直後の初期作品などが収録されています。巻末のおまけは、コメントの内容から、文庫版で追加されたものと推測されます。 デビュー当時から、自身の信念を貫いて描いていると感じました。

電波の城 (1)

細野不二彦さん、スピリッツで連載が始まってたんですね。週刊連載物は寝かせてから読むのが私の主義なのですが、前回の後味の悪さを払拭したいという気持ちが働いたのか、手が伸びていました。 所謂「業界」が舞台の話ですが、まだほんの序盤なので、どのよ…

本体と液晶モニタを購入

PC

買っちゃいました。かなり奮発。 本体は、PenD930+Mem2G+HDD250GBにSoundBlasterまで付けた。ちなみにゲーム用では有りません。主にJava対策です*1。 モニタは、これの黒を。三菱とナナオで迷ったんですが、実際に見てみた感覚で選びました。モニタ新品で買…

大人のマナー診断

manner-koza.com あら、中川さん*1になったのね。120点取りました。最後のは知らなかったんですけど、勘で当たっちゃいました。で、思わず応募しちゃいましたー。 *1:中川家ではない。

大型連休

黄金週間の遠まわしな言い方? 今年も海外旅行する人増えてるようです。 私は珍しく買い物三昧。

MOTHER3 やってます (6)

今日は結構進んだ、と思う。以下、ちょっとネタバレ含むかも。

Portrait in Jazz - Bill Evans Trio

50年近く前の録音にしては良い音ですね。でも、彼にはクラシックの方があってたんじゃないのか、素人考えだけど。

Lust - Rei Harakami

彼の音って、ゴツゴツした石を磨いて玉石にするような感覚とか、水の上に浮かぶ揺りかごとか、水の中で聴く音楽とか、割とテンポ速いのにのんびりしてるとか、そんな感じ。

MUSIQUE VOL.1 1993-2005-special edition-(DVD付) - daft punk

曲は聴いてたんだが、例の松本零士さんのアニメーションが含まれてるのはちゃんと視てなかったので、DVD付のほうを。

GANTZ/MANUAL

漫画の解説本。外観は、本家と色違いなだけでそっくりだが、すごく高い。「え、千円間違えてない?」とか思ってしまった。星人たちの解説「星人ファイル」は良くまとまってる。

asin:B00097AF8Q:title

ESBとかJBIとか要らないし。こちとらJ2SE1.3現役ですぜ。

練習:クイックソート (実行状況付)

クイックソートも実行状況が出るようにしてみました。 def trace(a, f, t, i, j, x) print " " a.each_index do |p| s = if p == f then "[" else " " end s += if p == i || p == j then "T" else " " end s += if p == t then "]" else " " end printf "%-…

MOTHER3 やってます (5)

今日も1時間くらいかな。5章の最後辺りかと。

HttpURLConnectionにタイムアウトを設定したい+雑感

id:stdcallさんのid:stdcall:20060423:p2で、HttpURLConnectionは1.4以前、タイムアウト設定はインスタンスごとに設定できず、VM単位でしかできない、というお話。Tigerでやっと実装されたみたいですね。 そうなんですよね。ドメインごとに分けたりしたいと…

練習:挿入ソート

調子に乗って、今度は挿入ソートを。クイックソートで範囲が狭まってから使うと効果的。Javaで試したけど、ほぼ同じか気持ち速かったようでした。 クイックソートと同様に、モジュールとして定義。さらに、フラグを立てると実行状況が出力されるようにしてみ…

練習:クイックソート (続き)

頭の中の材料だけでやろうとしたんだけど...だめだ、理屈はわかっているんだけど、答えが合わない! というわけで、アルゴリズム事典に頼ってしまいました。ちょっと情けないですが、そこから自分流キレイ風にアレンジするのに頑張りました。 同時に、まだ使…

練習:クイックソート

クイックソートを書いてみる...が、思ったよりすっきり書けないなー。明日にしよう。

残業はデフォルトではない

残業しないで帰るSEって、やる気ないんじゃない?/Tech総研 ここまで見る目がないと、救いようがないですね。でもありがち。こんな上司の下で働くのは時間の無駄です。

RAA

We retire raa.ruby-lang.org PerlのCPANのような存在。但しコマンドは無いか。どこから手をつけていいのか分かりませんが。時間があるときに潜ってみよう。

スパムの題名

続けて「お礼」と「お詫び」というスパムが来た。ちょっとおかしかった。内容は同じ系統。

MOTHER3 やってます (4)

12時間突破。ゲームは1日1時間! 但し、平日は。

目指すべきは...

やりたいことはたくさんあるが、時間は限られてる。何かに絞りこまないといけない時期が来たのかな。

Parrotちょっと勉強

Parrotは将来的にはPerlに限らないようですが、Perlのカテゴリとして書いてみます。 Parrot 入門 - The Parrot Primer ぐぐるのラッキーさん*1で開きますが、いまやRubyでもYARVの開発をされていることで有名なささださんによるページ*2です。勝手な解釈かも…

スパムアドレスは推測も有り

公開していないアドレスでも、ありがちなアカウントだと、来ます。

コメント要らない?

トラックバックの応酬が流儀なのでしょうか。エントリにすることに意味があるとか。

練習:フィボナッチ数列

各所で書かれていたので、そういえば自分で書いたこと無いな、と思いつつ、とりあえず見ないで書いてみよう。と数日前思ってたのを忘れてた。 class Fibonacci def initialize(n = 1) @array = [1, 1] and self[n] end def [](n) @array[n] ||= self[n - 2] …

MOTHER3 やってます (3)

11時間くらい? 今の所は時間がかかりそうなので明日ゆっくり。 今回は、登場人物のデザインが凄く凝ってます。今までのも悪くないんだけど、ちょっとぼやけた感じだった。今回のは、液晶だからってのもあるかも知れないけど、グラフィックが冴えてる。職人…

MOTHER3 やってます (2)

プレイ時間、9時間突破。

MOTHER3 やってます (1)

遅ればせながら、始めましたよ。前作同様の親切設計がうれしいです。しかし、あれがちゃんとできないと、結構苦労しそう。 まだ序盤も序盤だと思いますが...えーん。 とりあえず1章終わったよ...。