argius note

プログラミング関連

2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

フォトライフのテスト

テスト。写真は2年前に行った旅行先での風景。なるほど、これなら大きなサイズも貼り付けられるし、日付ごとでなく見出しごとに付けられる。ありがとう、先生。

invokeLater

http://d.hatena.ne.jp/torutk/20060928#p2 あや、知らなかった。今ではNetBeansを使っているのであまり気にしていなかったけど。Stewとか、全部こうなってますが。問題起きたことはないけど、変えたほうが良さそう。 NetBeansが生成するコードは以下のよう…

OracleのBlob

これ推測が多いです。 実用性を考えると、バージョンアップで美しく改善するより、下位互換性を維持することのほうが重要とは思うが、とにかく美しくないな、と思う。"VARCHAR2"然り、"RTRIM(NAME) IS NULL"然り。"BLOB≠java.sql.Blob"というのを知ってたま…

品質の価値は

バグを発見し易く、メンテナンス性の高いコードを書いたところで、最終的な評価は変わらず、むしろコーディングに費やす時間が無駄だとまで言われることもあります。こんな話は、割と昔から囁かれていることですが、それでも私はがんばって品質の高いコード…

Windows 再生中のサウンドを録音対象にする

デフォルトではできなかったのでメモ。先代のはデフォルトだったような。 追記:先代はWin2000、今回はXPです。念のため。 コントロールパネルなどから、"サウンドのプロパティ"を開き、"オーディオ"タブを選択。"録音"の"音量"ボタンを押し、"レコーディン…

性別が、ない! (1)(2)

半陰陽、通俗的な用語を使用すると、「両性具有」とか「ふたなり」に該当する(なんて言い方すると苦情が来るでしょうか?)。著者の新井祥さんは30歳まで女性として生きてきたが、染色体異常と判明してからは男性として生きることにしたそうで。 人によって…

プ〜ねこ (1)(2)

2006.09.23猫本にも載っていたやつの本編。なのでちょっと損した気分。変な漫画ですが面白いす。ネコ漫画なのにネコが出てこない話とかあります。ネコである必要がないとも言える、それも自分で言ってるし。 人間の描き方(特に女の子)に特徴がありますね。

いろいろ大変な日

まあいろいろと大変でした。

ピアノ (3)

なんとか続いています。今日はスコアを入手したので、「エリーゼのために」をやっと練習開始。おお、なるほど。聴いたことあるメロディを自分で弾いてるよ。

ユリア100式 (1)

近所の本屋にはどこにもなくて、やっと入手。 バカすぎる。よく読んでみたら、プロレス技が面白い。

猫本

猫好き漫画家さん達による猫マンガ集。 最近は犬のほうにかまけてばかりだけど、猫も良いよ。私もざりざりの刑されたい。個人的には漆原友紀さんの「猫、母になる」が好きです。

めずらしく買い物

今日は散財するぞうと銀行。土曜日なのに店員らしきひとがいるのはなぜ? つぎに本屋。マンガを仕入れる。服などを見て、時計屋によったら、一目惚れー(これ)。衝動買いになるので、買わずに引き揚げておく。結局買ったが。楽器屋に寄って、キーボード見た…

xargs + cygstart

"Numeric"という単語を含むファイルを検索し、最大10件まで自動でファイルを開くようにしたい。以下のようにコマンドを実行してみる。 find . -name "*Numeric*" | head -n 10 | xargs cygstart特に問題がないように思えるが、上手くいかない。 これは、xarg…

キンモクセイ

キンモクセイが香るようになると、もう10月かー、と思うんだが、今年はちょっと早いような気がする。

ホテル - 島津ゆたか

ソラで歌えます。感情を込めて本気で歌うと良いです。昔、旅行のバスの中で歌いました。もちろんドン引きでした。

人は見た目が9割 (新潮新書) - 竹内一郎

売れ筋新書を読んでみようシリーズ。最初は「なんだかんだ言っても、やっぱり人は見た目で評価されるんだよ」のような内容なのかと思って敬遠していたんですが、ホントにそんな内容なのかどうかを確かめたくて、手にとってパラパラとめくってみると、何かマ…

豚肉とニラと茸の炒め物

2006.09.17※今回から色々変えた。 ニラ、豚肉(しょうが焼きとか用)、玉葱、大豆もやし、ブラウンマッシュルーム、椎茸。 豚肉に、塩、醤油、酒、胡椒を加え、揉んでから10分程度漬けておく。 熱して油を敷いた鍋に、ニンニクの粗みじんと生姜(練りしかな…

アフター0 Neo (1)

SFオムニバスの名作、復活。Neoじゃない方は、赤ちゃんシリーズの頃に知って、ファンになりました。 久々に読みましたが、一段と冴えているのでは。いや、私が昔より知識を蓄えたから、より深く理解できるようになったという考えの方が正しいでしょうか。作…

ギャグマンガ日和 (1)〜(3)

オリジナルをちゃんと知らないので読んでみた。歴史人物とか空想世界とか教育雑誌(?)のパロディが題材で、へたれボケと虐待系ツッコミが基本。だらだら進むがハマルと笑える。 1巻が約6年間で第36刷って何気に凄いね。

ジョジョの奇妙な冒険 (第3部の一部)

ダービー弟の話は凄く面白いと思う。

デトロイト・メタル・シティ (1)

うわさの一品。うーん、良いベタギャップ。クラウザーさんの顔はなんかカワイイ。愛されるのも分かるなー。私などが評するのはオコガマシイのでさらっと。 でも、自分が目指すものと違う方向に才能があるのって辛いだろうな。でも、良い社長に恵まれたのだか…

さよなら絶望先生 (5)

あ、出てたんだ、って買い。 前半は下ネタ三昧。どうかと思う。後半は自粛したのか、普通に面白い(黒い)。特に、暗号の話は上手くまとめてる(か?)。 新キャラもちらほら。一発屋っぽいが。他のキャラも上手く絡めるのに苦労しているようで。千里ちゃん…

涼宮ハルヒシリーズ (6)〜(8)

2006.09.14忘れてたー。 涼宮ハルヒの動揺 (角川スニーカー文庫) 涼宮ハルヒの陰謀 (角川スニーカー文庫) 涼宮ハルヒの憤慨 (角川スニーカー文庫) 既刊はこれで全部かな。「動揺」にアニメ版の「朝比奈ミクルの冒険」と「ライブアライブ」を収録(逆だが)。…

ギャラリーフェイク (1)〜(3)

細野不二彦さんの作品。これまでの彼の作品は、「ちょっと変わっているけど、割と正統派のヒーロー」っぽい主人公が多かったのですが、この作品はちょっと癖のある人物を主人公に立てています。 一言で表すならば、例えられるのは不名誉かもしれませんが、美…

喰いタン (1)〜(5)

ドラマ化しましたね。こちらも寺沢大介さんの料理系漫画です。本人も第1巻の表紙折込で「また料理かよ?」と愚痴られていますが、良くも悪くも、料理が絡まない漫画が想像できません。 ただ、企画としては大成功だったんでしょう。料理対決がないという意味…

ミスター味っ子II (1)〜(4)

味皇様。ドラゴンボールZな親子。 寺沢大介さん、相変わらずの料理漫画なのに、マンネリ化していない、いや、マンネリなのに読ませるところが恐ろしいほどです。ありきたりですが、食に関する知識が物凄く豊富で、よく研究されていると感心いたします。読ん…

プロゴルファー織部金次郎 (全6巻)

武田鉄矢さん原作、高井研一郎さん作画の作品。お人好しのプロゴルファー織部金次郎の人情ドラマ。高井さんの絵が和ませてくれる。あの三頭身キャラの表現力は凄いと思う。

し - 原田宗典

「し」と読む漢字にまつわるエッセイ集。連載していた「星星峡」という雑誌が休刊になってしまったため、最終話だけ書き下ろしになっています。 一番面白かったのは、「祠」かな。いろいろな神様の取り合わせが、色調豊かに脳裏に浮かんで来ました。「歯」の…

磐梯高原

9/10〜12に旅行へ行ってきました。アウトドアってほどのことでもないですが、どちらかと言うと、自然を満喫したという感じです。詳しく書こうと思ったのですが、うまく言葉にできないので止めました。

スターソルジャー

http://www.kagami.org/diary/2006-09-07-1.html 懐かしい。昔、若さゆえの過ちで、一度だけゲームコンテストに出たことがあった。それがこのスターソルジャーのであった。主催はコロコロコミックだったと思う。 記憶が定かではないが、コンテストは3分間で…