argius note

プログラミング関連

2007-03-07から1日間の記事一覧

電波の城 (3)

詩織(しお)の二面性。表の顔(?)では、とても魅力的に描かれているし、先輩にいびられたりするので応援したくなるんだけど、腹黒そうな時は同じ人とは思えない。 ひいき目もあるけど、今回も面白かった。続きが楽しみです。

数に強くなる (岩波新書) - 畑村洋太郎

何やら数学の匂いがする本ですが、さにあらず。数学者しか知らないような高度な数式を理解するのではなく、日常生活に応用できる数の感覚を磨くことを推奨されているのです。 冒頭で、数学に近い意味での「数字」が苦手な人は、数字は厳密じゃなければいけな…

若者はなぜ3年で辞めるのか? 年功序列が奪う日本の未来 (光文社新書) - 城繁幸

読み終わって奥付を読んだら、ああ、「内側から見た〜」の方でしたか。読みながら、彼はどこの大手を辞めたんだろう、とか物凄いボケをかましていました。かなり前から、売れ筋新書だったのは知っていたんですが。 題名では「なぜ辞める」と謳っていますが、…

メモ: tr, echo, read, chmod

最近、スクリプトを"Bourne Shell"に統一しようと思っています。RubyだとインストールされていないOSもあるし、Perlは大抵バンドルされているけど分かる人が少数なのです。cshとかも同様。個人的なのはこれからもPerlとかRubyで書きますが、皆が使ってメンテ…