argius note

プログラミング関連

2007-10-08から1日間の記事一覧

Oracleのパフォーマンスについて

色々あって、Oracleのパフォーマンスに関すること、特に実行計画(EXPLAIN PLAN)やオプティマイザについて調べてみました。といっても初歩的なものですが、それでも基本的なアルゴリズムが分からない方には難しいかも知れません。 これまで私はデータベースの…

プラグイン開発をちょっと触ってみる

いまさらながらプラグイン開発に足を踏み入れてみました。コアライブラリだけで動かすことに執着しているため、今まではあまり興味が沸かなかったのですが、最近はSWTとかJFaceとかをかじってみたりするようになりました。 新規プロジェクトでプラグイン・プ…

ファイルシステムの自動更新

Eclipseは仮想ファイルシステムのような仕組みでファイルをキャッシュしていますが、実際のファイルシステムと同期を取るために「更新」を実行する必要があります。 しかし、Eclipse3.0からは自動で更新できるようになっていました。[設定]-[一般]-[ワークス…

プログラマー現役続行 - 柴田芳樹

asin:4774131997 私もこれを信念として仕事をしています。本書でいうソフトウェア・スキル・インデックスでは、レベル5くらいだと自負しています。しかし、その上の名人の域にはとてつもなく長い道程が待ち受けています。これから、少しでも名人に近づける…

Frui 0.9.3

http://argius.net/product/#frui このバージョン以降の大きな変更は予定していません。つまり、version1.0のリリース候補です。 主な変更点は以下のとおり。(詳細はCHANGELOG参照) 標準出力周りの改善 複数ディレクトリ指定機能 非正規表現パターンマッチ…