argius note

プログラミング関連

2007-10-10から1日間の記事一覧

Windows 画面を一部分だけ隠す

MS

Windowsで、画面の一部を隠したいときに、タスクマネージャで「常に前面に〜」に設定して使うのは、よく知られたことでしょうか。

Java SE 6u5 build b04, Nimbus Look and Feel

あいかわらず意味不明のバージョン体系ですが、新しいLaF見たさに早速インストールしてみました。新LaFの名前は"Nimbus"。このLaFを適用するには下記のオプションを指定します。 -Dswing.defaultlaf=sun.swing.plaf.nimbus.NimbusLookAndFeel イメージはJOpt…

Myst

かなり昔の現場で、同じチームの人に解けないのでやってみてほしい、と言われたので、借りてみました。プレステ版でした。最初はさっぱり要領を得ませんでしたが、一旦法則のようなものがつかめたら少しずつ解けていって、いつの間にかハマっていました。攻…

ようこそ地球さん (新潮文庫) - 星新一

星さんのショートショート3冊目。 前の2冊にも登場しますが、よく人類が滅亡してしまうような話が登場します。その中でも人類が外敵に脅かされるという類のものではなく、自ら退化していくかのような話が、読んでいてとても切ない気分にさせられて、その気分…