argius note

プログラミング関連

2007-12-13から1日間の記事一覧

風邪引きました

本当、スミマセンでした皆様。おかげさまで忘年会には出席できました。

ひっかけ問題って

-

そうだ、どうしても書きたかったので書きます。 どうでも良さそうな引っ掛け問題って、「読解力を試す」って言うけど、そんなの国語だけでいいじゃないですか。 適切な例が見つかりませんが、そのひっかけに必然性があれば良いんです。その問題の本質がひっ…

Googleの次 セカンドライフの先

asin:475615056X 対談形式。正直、セカンドライフにはそれほど興味を抱いていませんが、勉強のつもりでなんとなく読んでみました。 「なるほどなー」とは思いましたが、特筆することと言えば、誤字が多かった。

養老訓 - 養老孟司

安心して読める。壁シリーズの方がもっと辛辣かも。もっと昔のは一冊くらいしか読んでませんが、昔テレビで見たとき*1から「色んな意味で面白いお爺さんだな」と思ってました。 この本にあまり関係ないけど、あのお歳でTVゲーム(表現が古い)とか漫画が大好き…

Rubyの標準ライブラリをPureJavaで書いてみる (2)

懲りずに続けてみます。 クラス名の衝突を先頭3文字にして回避してみましたが、ちょっと格好悪い。 Strクラス:Stringのwrapper。Enumerableを実装してる。 Numericクラス:数値のスーパークラス。自動変換(できるだけ)。 Intクラス:Integerのwrapper。当…