argius note

プログラミング関連

2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

問題な日本語は何が問題なのか

自問自答してみました。うまくまとめられませんでした... 言葉というのは、時と場所で変わるもので、時間の経過や文化などの影響を受けて変化しやすいものです。また、言葉は通じることが大前提にあるので、通じれば良いと言うのも間違っているとは言えない…

日本語どっち!? - 北原保雄

「問題な日本語」を問題集というかクイズ形式っぽくした感じの本。つまらなくはないけど、正直「問題な〜」に比べると、もの足りなく感じてしまいます。1ページごとに問題と解答が分けられている構成が、様々な制約を生んでしまっているのだと思います。

バカとは何か (幻冬舎新書) - 和田 秀樹

ある本屋でバカ本特集をやっていて、目に留まった一冊です。バカ本は旬を過ぎたらしいですが、そういった話題性に便乗しつつも、面白いと思わせる内容でした。まず、とにかく「バカ」という単語が頻出します。また、和田さんは精神科医で東大医学部出身なの…

死の壁 (新潮新書) - 養老孟司

有名なベストセラー「バカの壁」の続編にあたる作品。前作同様、養老さんが話されたものを編集の方が文章にするというスタイルで作られています。 死について、本職の解剖学の観点からだけでなく、現代の人間の死に対する意識を分析して語られています。例え…

CVSで「入出力が割り込まれました」というエラーが出る

CygwinのinetdでCVSサーバを構築している環境(別PC)で、CVSクライアントはEclipseを使っています。あるときから、特定のモジュールでタグ付けを行った際に「入出力が割り込まれました」というエラーが出るようになりました。これまでは、サブディレクトリ単…

FedoraCoreでSwingアプリの日本語が表示できない

http://blog.goo.ne.jp/koregaiya/e/ac4c0c130df9fa8ef0cf7e31be71671a こちら↑を参考にさせていただきました。FedoraCore5以降の現象のようです。 私はさざなみフォントでやりました。デフォルトで入っていたのがこれだけだったので。

猫の日

忘れてたー。いや、別に予定は何もなかったんですが。

使わないと忘れる

2年前まではまだ、習得率(?)がJavaと変わらない程度だったんですが、最近は圧倒的にJavaが多くなったのと、shellスクリプトを使うことが増えたため、使う機会が減っていました。 で、先日久しぶりにPerlで使い捨てスクリプトを書こうとしたら、「あれ、代入…

Java Swing Hacks ―今日から使える驚きのGUIプログラミング集

前は要らないかなー、と思って読まずにいたんですが、本屋で出会ったので読んでみました。 まだ流し読みした程度ですが、思ったより興味深い内容でした。JTableに関するもの(#22〜24あたり)は既にStewにて経験済みですが、今後のブラッシュアップに役に立ち…

サイトトップがリニューアル

http://www.ruby-lang.org/ja/ いつのまにかリニューアルしてました。すっきりしましたね。 さらっと見て回りましたが、これ↓、いままで知りませんでした。トップの"Try Ruby!"リンクから行けます。 http://tryruby.hobix.com/ インタラクティブモードのRuby…

Apache Derby

JDBCのテストを行うのに、ネットワークを介したRDBMSを使いたくなかったので、試してみました。 何も考えずにインストール バージョンは10.2.2.0。下記のサイトを参考にしました。 404 Error - Not Found ダウンロードして適当なディレクトリに配置し、クラ…

猫ラーメン (1)

猫がラーメン作る4コママンガ。4コマはひねりに勢いが感じられないんですが、短編の話はまあまあ面白い。マンガも猫も好きな人は読んでみても良いかも。

カテキン (2)

エロが分かりやすくなってつまんない。もっとこってりと、バカだーっ、て展開にして欲しいのに。 ただ、元々方向性がはっきり決まっていないような作品に見受けられるので、次に期待しましょう。

Javaで暗号

JAVA DeveloperJava Tips:手軽に暗号化・復号化するには? - ITmedia エンタープライズ JCE - 暗号化とメッセージダイジェスト Java1.4から標準APIに組み込まれた暗号関連のAPIについて。今のところは難読化のために使いたいんですが、処理速度がちょっと気…

Scratch (初回限定盤)(DVD付) - 木村カエラ

なんかやだなぁ、このリンク。 珍しくメジャーなのを聴いてみたりする。この子って、声の感じが*1「威勢が良い」と表現したくなるんですが、分かります? 女の子向けの雑誌のモデルだったのもあるし、やっぱり同性の若年層に人気があるのだろうか。 ともあれ…

つっこみ力 (ちくま新書 645) - パオロ・マッツァリーノ

反社会学講座でおなじみの、パオロ・マッツァリーノさんの本です。ご存知の方は説明不要かと。初めての方はオンラインからどうぞ。

はまぞうバージョンアップ

ボタン名が「商品を紹介」になったのと、Amazonと楽天を個別に検索できるようになっています。

スネークマンショー (急いで口で吸え!) - スネークマンショー

聴きたいのがあったんだけどどれに入っているか忘れたので買ったが違った。

嘉門達夫 ゴールデン☆ベスト-オール・シングルス+爆笑セレクション1983~1989-

今で言うシングルだった「ゆけ!ゆけ!川口浩!!」とそのカップリング「あったらコワイセレナーデ」が聴きたくて買ってみました。未だに前半は覚えてたんだけど。

逆転裁判4

(音が出るので注意→)http://www.capcom.co.jp/saiban4/index.html 続編来ましたね。シリーズとしては前回までと違って有名作品になったので、開発側としても色々とやりたいことができるようになったんじゃないかと期待してます。今までは容量の関係でカッ…

がじぇっと (全3巻)

入手がやや困難。良くも悪くも「グルグル」の影響が強く残っていて、ファンとしては多少物足りなさを感じてしまうと思いました。前作と違って現実が舞台なので、全体的に地味な感じを受けます。キャラも地味です。可愛くはあるけど。 展開が駆け足で、盛り上…

チクサクコール うすた京介短編集

昔、本誌掲載時に「エト」っていう作品を読んだんですけど、これがギャグじゃないけどほのぼのしてて凄く良かったんです。それをまた読みたくて。 初期の絵は凄く下手ですね。でも、「エト」の頃は今のジャガーさんとかの絵とほぼ同じで、親しみやすいタッチ…

新吼えろペン (6)

同人誌即売会の話は、ホームページなどでも紹介されているように、島本さん自身が同人誌も書かれているので、やっと出たネタって感じですね。この話は映画みたいで面白かったです。 マルピーが活躍した話は良かった。ただ、両方○○○ってのは良くあるオチじゃ…

ピープルウエア 第2版 ? ヤル気こそプロジェクト成功の鍵 - Tom DeMarco & Timothy Lister

私が読んだ「名著」の7冊目です。ソフトウェア開発プロジェクトの成否は、技術的なことよりも人間のコミュニケーションなどに因るところが大きいということを、様々な事例を出して説明しています。技術的な問題は、最先端技術を研究しているようなところでな…

久々に飲みに

昨日、半年ほど会ってない友人と飲みに行きました。土曜日の17時から翌朝の5時まで飲みっぱなし。流石に今日はずっと寝てました。二日酔いにはならなかったけど。相手は平気な顔してましたが... ま、有意義な話が出来たし、途中で行ったビリヤードとダーツは…