argius note

プログラミング関連

2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ver. 2.0 - Firefox & Thunderbird

PC

そういえば、Thunderbirdの2.0が出たので併せてバージョンアップしたのを書き忘れていました。まあ、特にコメントすることもありません。

ASCIIモードに変換

拡張子が無いファイルなどで、ASCIIで登録したいけどバイナリとマークされているファイルをASCIIモードで登録したい、ということは良くあると思います。 この時、私はいつも最初にバイナリでコミットしてしまってから、[ASCII/バイナリー・プロパティーの変…

Apache Velocity (2)

新しい使い方を覚えた! のでメモ。 プロパティ ひとつは基本中の基本、エンコーディングの指定です。"input.encoding"は、テンプレートを読み込む際の、"output.encoding"はWriterへ出力する際のエンコーディングを指定します。テンプレートに日本語などが書…

高木さんのプッタネスカ

私が最強のスパゲティと目しているプッタネスカですが、高木浩光さんがご自身で料理されたのを写真つきで公開されています。 http://takagi-hiromitsu.jp/diary/20070617.html 上手ですねー。仰るとおり、これは酸っぱいほうが美味しいですね。

THE TOWER OF DRUAGA (3)

コンティニュー:1(残0) 総プレイ時間:59分20秒 スコア:1394820 任意宝*1:20,31,42,50 条件クリア:なし その他:Floor42が難しいパターンで、3ミス。それ以降はノーミス。他はソーサラー、ウィザードゴースト、ダークグリーンスライムの呪文にやられた…

イシターの復活を懐かしんで+α

YouTubeで、イシターの復活のPS版2コインクリアの動画が公開されているのを知りました。実演は、たぶんPSのナムコミュージアム版で、"2コイン"はコンティニューを1回で、という意味です。このゲームは、コンティニューしないとレベルアップしないので、最低1…

ハチワンダイバー (3)

期待通り、そして引っ張って続く! 泣きながらマンガを描く人たち、ああいうバカっぽさが好きです。

新吼えろペン (7)

今回の目玉はやっぱり仮面編集でしょうね。

ハチミツとクローバー (1)〜(5)

読もう読もうと思ってたんですが、最近はマンガですら意欲が減退していたので。おまけに恋愛もの。映画とかドラマは良いとして、マンガは恋愛メインだと、どうも引いてしまうんですよね。 そんな先入観を持ちつつ、読んでみました。なんだ、この妙なテンショ…

Stew 1.9.4

http://argius.net/product/#stew 2.0βの最初の公開バージョンです。予定より2週間遅れなのに、予定した作業を消化できませんでした。 次バージョンでは、以下の実装を取り込む予定です。 実行環境・設定関連の改善 Passwordインタフェースの暗号化実装 デー…

涼宮ハルヒの分裂 (角川スニーカー文庫)

ハンニバルライジングもそうだったんですが、最近どうも本を読む気分になかなかならなくて、買ったまま放置、いわゆる「積ん読」状態でした。で、今週になってやっと読み始めました。一応ネタバレガード。

HDD直結ケーブル

PC

新しいPCに移行して、もう1年以上経ったんですが、未だに古いHDDの中身を調べたいことがあります。いちいち古いPCを立ち上げるのも面倒なので、直接HDDをつなげるケーブルを購入しました。 http://timelynews.jp/products/2006/06/ud301s.html 何も考えずに…

MapのiterationはentrySet().iterator()を使う

FindBugsで気づいたんですが、下記のようなコードはパフォーマンス的によろしくないのでした。 Map map = new HashMap(); // ... for (Iterator it = map.keySet().iterator(); it.hasNext();) { Object key = it.next(); Object value = map.get(key); }こ…

FindBugsについて検索したら

最近使ってなくてちょっと忘れてしまったので、検索してみると、おや、こんなサイトが見つかりました。 http://www.limy.org/program/java/findbug_patterns.html FindBugsの説明も分かり易いですが、他の情報も良くまとめられていて、良いですね。こういう…

バーガーキングが復活

また国内で会えるとは思わなかったよ。

全仏オープンテニス2007

男子シングルス決勝は、因縁の対決でした。かたや年間グランドスラム、かたや全仏3連覇が懸かってました。 プレッシャー、ジンクス、苦手意識などの重圧からか、フェデラーは第2セットだけで、あとは調子が上がりません。我らがナダルくんは、マイペースに…

逆転裁判 (1)(2)

ゲームの(たぶん)パラレルワールド的ストーリーのマンガ。3の後から切り離されたような内容、かな? ストーリーは悪くない。絵も、悪くない。じいちゃん凛々しいし、女の子が可愛いし、なるほどくんは等身大な感じ。ただ、原作が「濃い」だけに、薄味なと…

GANTZ (21)

これまでの展開から大きく変わった様には感じませんが、これまでと異なる条件が大量に与えられている今回のミッション。 敢えて書くことでもないですが、メモとして残しておきます。そういうわけで、ネタバレします。

21世紀少年 (上)

20世紀少年の最終章。そんなに悪くなかった。全ては下巻次第ですね。

ハンニバル・ライジング (上)(下) - Thomas Harris

asin:4102167064 asin:4102167072 言わずと知れた、ハンニバルシリーズ第4作目。レビューでは評価は低めですが、個人的には楽しめた作品です。 ハンニバルが怪物に成るべくして成ったことがよく描かれていると思います。復讐は蛇足という意見もありましたが…

はてぶがでふぁくとすたんだーど?

気づくと、はてな以外のブログ系サイトではてブ機能を良く見かけるようになりましたね。そんなのとっくに、ですか?

オーバーライドのミスを防ぐための注釈について

[Java 5]オーバライドのミスを撲滅する@Override - @IT そもそも、良い子はこういう継承の使い方はやっちゃダメですよー。

HSQLDB

Derbyと同じく、サーバなしで使える&PureJavaなDB。こっちのほうがメジャーかもですね。 試したのは1.8.0-7。 接続設定は下記のように指定。 driver-lib : hsqldb/lib/hsqldb.jar driver-class : org.hsqldb.jdbcDriver url : jdbc:hsqldb:hsqldb user : sa…