argius note

プログラミング関連

2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

問題な日本語 その3

編著:北原保雄 絵:いのうえさきこ asin:4469221937 調べるの面倒なので確かではないけど、その2を飛ばしてる? 言葉は変わるものなので、変わることに異論はない。また、類推で片方の用例に引っ張られてしまうのはある程度仕方ないと思う。言葉のプロでな…

手紙 - 東野 圭吾

ついに最近の作品に手を出してみた。 若手人気俳優をキャスティングして映画化された作品。ミステリーではない、よね? だからちょこっと内容に触れておく。 両親を失い家計を支える兄が、弟を大学へ進学させたい一心で強盗を働いてしまい、殺人まで犯してし…

3年で辞めた若者はどこへ行ったのか―アウトサイダーの時代

著:城繁幸 asin:4480064141 「若者はなぜ3年で辞めるのか?」の続編。 3年で辞めた若者たちを良い意味で「アウトサイダー」と呼び、彼らの転職後の活躍を紹介していく。そして、それらの合間に意見を述べるためのコラムが挟まれる、といった形式になってい…

手動ソート

いくつかの候補を順位付けしたいんだけど、普通にやると上手くいかない。そこで、「AとBならどっち?」と言う風に聞かれたら答えやすいかな、と考え付いたのがこれ。 正確には比較を手動で行うので「手動比較ソート」となるのでしょうか。 PerlとRubyとJav…

むかし僕が死んだ家 - 東野圭吾

asin:4062635070 いままで読んだ作品の中では、とりわけ描写が細かいせいか、物語の中の世界に入ってました。人物の不安が伝わってくる。とにかく不思議な気持ちがした。

グラスホッパー - 伊坂幸太郎

asin:404384901X お勧めで良く目にする作家さんだったので、読んでみました。 ちょうどこの作品はハードボイルドな感じで、自分好みだったこともあって楽しめました。キャラクターの個性が光ってると思います。個人的には槿さんのキャラが良いです。

WindowsでWebDAVを試してみる

MS

共有PCの共有ディレクトリを良く使うのですが、共有PCがサーバ版でないWindowsOSの場合、最大同時接続数が10より大きく出来ないのは周知のことと思います。 いっそファイルサーバをLinuxで構築とかしたいところですが、都合により不可。手軽にできる代替手段…

天使の耳 - 東野圭吾

asin:4062630168 旧題の「交通警察の夜」の通り、交通警察が扱う事故が共通の主題となっているオムニバス作品。これまで読んだ作品のほとんどが中・長編だったので、オムニバスは「名探偵の掟」以来となります。 「捨てないで」は、フィクションながら腹が立…

AntのExecタスクでBATファイルを実行

私は今回こうやりましたが、いちばん良いやり方かどうかは分かりません。 <exec executable="cmd.exe"> <arg line="/C hello.bat" /> </exec>

外部ツール(Ant)のあれこれ

バージョン3.0.1で確認しています。 メニューの実行→外部ツールなどから開く、構成管理について。分かってなかった、というかちゃんと見ようとしなかったのですが、ちょうどAntで色々やろうとして、Eclipseとの連携とかってどうやるのかな、と思ってみてみた…

ある閉ざされた雪の山荘で - 東野圭吾

asin:4061859099 解説にもあるけど、東野さんって「へそ曲がり」だと私も思います。で、露骨にへそ曲がりな要素が出ている作品はあまり好きじゃないです。名探偵シリーズはそれが極まった感じ。これに対して、人間の精神に関する話が出てくるのが好きです。…

ギャグマンガ日和 (7)〜(9)

そんなにつまらないわけじゃないけど、ツボにくるギャグはほんのわずかだったりする。 でも、電車の中でそれに当たると、ヤバイ。

十字屋敷のピエロ - 東野圭吾

asin:4061850458 雰囲気が好きなタイプの作品。 週末に読み終わってた。

Stew 2.1.1

http://argius.net/product/#stew 今回はバグ修正のみです。(詳細はパッケージのHISTORY参照。) Stew tutorial←こちらに簡単な説明がありますので、よろしかったらご覧になってください。(2008.05.17 wikiに移動)

世界樹の迷宮 (7)

あれです、赤いあれ。 早く終わらせたい。昔はいつまでも終わらないでいてほしいと願っていたものだが。

仮面山荘殺人事件 - 東野圭吾

asin:4061859668 もう12冊目になりました。ちょっと読破したい気分。 ああかな、こうかな、両方かー。主人公の最後のリアクションが何だかな。

悪意 - 東野圭吾

asin:4062730170 また彼のを読みました。なんというか、波長が合うというか、読んでて安心するというか。最初に読んだのがハズレだったのに、止めなくて良かった。ちなみに、同様に愛読している大沢さんの方は、ストイックなかっこよさへの憧れみたいなとこ…

3倍

今朝の家を出てから仕事場に着くまでの時間が。おまけに雨なのに徒歩移動とは。

眠りの森 - 東野圭吾

asin:4061851306 最近は、この人のばかり読んでいます。それもちょっと古めのを。 この作品では、以前読んだ「卒業」に登場する男が主人公なのですが、剣道の達人という以外の特徴がほとんど描写されておらず、会話から人柄を察することしかできません。なの…

EJBとかORMとか

ちょっとだけ復習。EJBは2.xです。何かもうどうでも良くなってきた。

世界樹の迷宮 (6)

レベルは51、最深フロアはB17F。ペースが遅くなってます。 予想はしてたことですが、地図にたくさんアイコンを貼り付けたりコメントをつけたりしていたら、追加できなくなってしまいました。どうやらフロアごとの上限があるらしいのですが、地図がとても中途…

Stew 2.1.0

http://argius.net/product/#stew 今回は主に以下の対応を行っています。(詳細はパッケージのHISTORY参照。) テーブルの複数セル指定時の挙動を改善 Stew tutorial←こちらに簡単な説明がありますので、よろしかったらご覧になってください。(2008.05.17 wi…