argius note

プログラミング関連

2009-03-03から1日間の記事一覧

MFCでマルチモニタ環境情報取得

-

デュアルディスプレイ GetSystemMetrics - Google 検索 デュアルディスプレイで指定のモニタへ表示させるには マルチモニタ(マルチディスプレイ)環境の情報を取得するAPIなどについて調べました。 練習として、シングルモニタ環境とマルチモニタ環境の両方…

JUnitはテストケースごとにTestCaseインスタンスを生成する

Martin Fowler's Bliki in Japanese - Junit新インスタンス いままで気にする必要がなかったので、今回ちょっとハマってしまいました。 今回初めて、DBアクセスクラスのJUnitテストケースを作ることにしました。SELECTの場合は上手く行ったので、それで担当…

読まない力

著者:養老孟司 ASIN:456970574X 雑誌「Voice」に掲載された時評をまとめたもの。 第二章以降は2ページ弱の短めのコラムになっていて、養老さんの文章って短いと読みづらい気がしました。

宇宙創成 (上)(下)

著者:サイモン・シン(Simon Singh) 訳者:青木薫 ASIN:4102159746 (「ビッグバン宇宙論」を文庫化により改題。) サイモン・シンさんの3作目。天文学や宇宙論の入門書はほとんど読んだことありませんが、多少の予備知識がある上で言わせていただくと、本書…

ハチワンダイバー (9)(10)

間抜けな状況から一転、熱い展開。 未完成の必殺技みたいのが出てきた。 9巻は去年読んだかもしれません。書き忘れてました。 (ハチワンダイバーの過去の日記がおかしいので直す。→完了。)