argius note

プログラミング関連

2009-11-30から1日間の記事一覧

そして誰もいなくなった - アガサ・クリスティー

原著:AND THEN THERE WERE NONE 副題:TEN LITTLE NI**ERS 著者:Agatha Christie (アガサ・クリスティー) 訳者:清水俊二 asin:4151300805 先週後半から今日まで。実際に読んだのは1980年代に出版されたもの。 古典ミステリを読みますシリーズ。さすがにこの…

ニュートリノ天体物理学入門

副題:知られざる宇宙の姿を透視する 著者:小柴昌俊 asin:4062573946 先々週後半〜先週前半。 ノーベル賞受賞の小柴先生によるニュートリノの教科書。 ニュートリノとかカミオカンデについては、ちゃんとしたものを読んだのはこれが初めてだったので、興味深…

テレビは見てはいけない

副題:脱・奴隷の生き方 著者:苫米地英人 asin:4569699936 先々週の前半。 テレビが洗脳マシンとして最適なものであり、実際、視聴者はかなりの部分で洗脳されているというお話。 キーホールTVの宣伝でもあるのでしょう。様々な実績のある方なので、説得力が…

新潟旅行

先月中旬、遅い夏季休暇で新潟旅行へ行きました。すっかり書くのを忘れていました。 このときに旅先でカメラが壊れているのに気づいたので、この時から写真がありません。携帯のカメラで数枚取ったのがある程度。早く買わなければ... メモということで、簡単…