argius note

プログラミング関連

2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

More Joel on Software

著者:Joel Spolsky(ジョエル・スポルスキー) 訳者:青木靖 ASIN:4798118923 Joel on Software - argius noteの続編。ついこの間前作を読んだばかりのところで、書店で平積みになってたのを発見。先週末に読み終わりました。 こちらはオンラインで読んでしまっ…

イチローは「天才」ではない

著者:小川 勝 結論:イチローは、天才です。 本書は、6年ほど前に刊行されて、最近再版されたもののようです。内容としては古いですが、その中で述べられている予測は当たっています。 イチローの技術が如何に優れているかを科学的に分析した専門家の話や、…

良いコメント悪いコメント

http://d.hatena.ne.jp/bleis-tift/20090421/1240324323 ためになります。 ほぼ全面的に同意です。ただし、自分がすべてにおいてこのルールを遵守しているかというと、そうでもありません。 それも含めて、コメントについてコメント。 ※見出しをお借りしてお…

Ubuntu8.04でJava

互換性テストのため、最近Ubuntu8.04を使ってみています。 これにはJavaが入っていないので、最初はOpenJDKを入れてみました。コマンドラインのプログラム(Fruiとか)は普通に動くみたいです。 次に、Antを動かそうとしたら、OpenJDKだと上手く行きません(…

OracleがSunを買収

-

Oracleも製品や買収した部門にJava関連が多いので、それ程違和感が無いとはいえ、やっぱりIBMのほうがしっくりくる気がします。

幻夜 - 東野 圭吾

ASIN:4087461343 物語は1995年の阪神・淡路大震災に被災する小さな工場を舞台に始まり、ミレニアム騒ぎまでの事件や流行を交えて進行します。これは、姉妹作といわれる「白夜行」と似たところがあります。他にも、表紙であるとか、文庫版のページ数が800近く…

SQLite+JDBC+Stew

StewでSQLiteに接続するのは、実はまだやったことがありませんでした。 今回、Trac関連でDBを直接覗くために試しました。※この実験は、Stewのプラグイン的な接続設定で動作するかどうかを試したものです。普通にCLASSPATHに通せば問題なく動作すると思います…

孤独のグルメ -文庫版-

パロディの元ネタで知られるった作品。高級料理は登場せず、主に東京近辺の実在する(ように読める)大衆食堂などが登場する。 なんというか、ハードボイルドな感じ。

星を継ぐもの

著者:ジェイムズ・パトリック・ホーガン (James Patrick Hogan) 訳者:池央耿 ASIN:448866301X 読了は4/11。SF小説のおすすめに必ず入っているほど有名な作品。 私はSFと言えば、「アルジャーノン〜」のような医療系?のジャンルに志向していて、宇宙はフィク…

考える技術

著者:大前研一 ASIN:4062762943 2003年頃書かれた同署の文庫版。4/7頃読了していたのを忘れてました。序盤、ご自身の学生時代とコンサル時代の経験を交えて、考えることの重要性を説いています。この辺は具体性があって良いと思いました。 後半、専門外の事…

armadillo 0.1.4

ダウンロード - armadillo - Pure Java な アーカイバ と アーカイビングAPI (アルマジロ) - SourceForge.JP 簡単なバグをいくつか修正。 詳細はパッケージ内のChangeLogを参照してください。

G戦場ヘヴンズドア (全3巻)

「少女ファイト」の日本橋ヨヲコさんの作品。 隔月連載だったからか、巻数は少ないけど中身は充実していると思います。静かな熱さが「少女ファイト」より凝縮されている感じ。 彼女のマンガはもっと読みたいです。

スペシャル・ブレンド・ミステリー 謎001

選者:東野 圭吾 asin:4062755173 日本推理作家協会が刊行している短編ミステリーベスト集の中から、協会が任命(?)した選者の独断によるミステリー選集。 さすがベスト集からの作品だけあって、作家の好みを問わずにどれも面白く読めました。読んだことのない…

百億の星と千億の生命

著者:カール・セーガン(Carl Edward Sagan) 訳者:滋賀陽子 松田良一 ASIN:4102294058 宇宙創成 (上)(下) - argius noteつながりで、天文学者で作家のカール・セーガンさんの本です。 読み始めは天文学にまつわる小話集のようなものかと思ったら、だんだん話…

身内の不幸

近親者が亡くなったのは、「大人」になって初めてで、また、亡くなった方は尊敬する人だったので複雑な心境ですが、しっかりと役目を果たしたいと思います。

奥日光

2月中旬に行った旅行。1ヶ月半以上も前になってしまいました。 あまり覚えていないので、申し訳程度に記録しておきます。 霧降高原の霧降の滝。デジタル望遠にしては良く撮れているかと。回りはオフシーズンにつき、誰もいませんでした。お店も冬季休業。猿…