argius note

プログラミング関連

2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

Cusp - Lispプラグイン

Emacs(+SLIME)はちょっと...という人は、EclipseプラグインのLisp開発環境をどうぞ。 ただし、ちょっと不安定かも知れませんのでご了承下さい。 下記URLのアップデートサイトを利用します。新しいアップデート機能(3.3.x以降の?3.4.x以降の)に対応しておらず…

Java1.5のJDKが壊れた

以前は1.4が壊れたりしましたが、今度は1.5です。 どうやら"classes.rsa"と"rt.jar"がおかしくなったようです。サイズは変わっていませんでしたが、ハッシュ値(MD5)が違っていました。 これは何なのでしょう。

実践 Common Lisp

著者:ピーター・サイベル?(Peter Seibel) 訳者:佐野匡俊・水丸淳・園城雅之・金子祐介(祐は示+右) ASIN:4274067211 今のところ、流し読みで終えます。 以前ブックマークしておいた...と思ったらしてなかった。 http://www.gigamonkeys.com/book/ 英語版はオ…

ガニメデの優しい巨人

著者:ジェイムズ・パトリック・ホーガン (James Patrick Hogan) 訳者:池央耿 ASIN:4488663028 星を継ぐものの続編。前作と比べると意外性はそれほどでもありませんが、緻密な設定から紡ぎ出される物語は、派手さや勢いは無いけれども、不思議な安定感を感じ…

ハチワンダイバー (11)

将棋を分かった気にさせてくれるのが面白さの秘訣なんだと思います。 大ゴマが多いけど、その分、中身が詰まってるんですよね。

ある要素が配列に含まれているかを調べる -解決編(?)-

ある要素が配列に含まれているかを調べる一般的な方法は? - argius noteの解決案。一般的かどうかはちょっと分かりません。 use strict; use warnings; my @a = ("APPLE", "BEER", "CANDY"); my $include = sub { (grep { $_ eq $_[0] } @a) > 0 }; my $fin…

無線アクセスポイント 導入

PC

我が家でも遂に、無線LANが使えるようになりました。 最初は有線でも良いかと考えていたものの、せっかく無線LAN内蔵ノートPC(Macbook)もあることだし、両方使えるルータを探すことにしました。で、coregaのCG-WLR300Nを発見。昔からネットワーク関係はなん…

プロフィールの仕組みが変わってた?

ちょっとプロフィールを変えようとしたら、ダイアリーについてのプロフィールを書いておいたはずが、プロフィール設定欄に何も表示されなくなっているのに気づきました。プロフィール表示はちゃんとされています。 調べてみたら、いつのまにか、はてな全体の…

Excel セルの結合は多用すべきでない

MS

果てしなく今更ですが、セルの結合を多用した文書フォーマットのExcelファイルに昔から不満がありました。今回、堪忍袋の容量が限界に達したため、ここに掃き出すことにしました。 ※基本的にOffice2003辺りの話。それ以前ではこの限りではありません。2007は…

演算子オーバーロード

overload - Perl の演算子のオーバーロードを行うパッケージ(perldoc.jp)こんなのがあったんですね。perldoc一覧のインデックスで見たことはあったのかも知れません。必要なかったので、スルーしてました。今回、なんとなく遊んでみたのでここに置いておきま…

HTML accept-charset属性

-

form要素でデータを送信するとき、送信元のページのcharsetと受信側のcharsetが異なる場合、ブラウザは送信元のcharsetでエンコードして送信するので、受信側は正しくデコードできない。 HTML4 DTD では、accept-charsetという属性をform要素につけることで…

忌野清志郎さん 追悼

5月2日に亡くなられた忌野清志郎さんの追悼ビデオ大会が連日我が家で開催中です。 あちらでもロックし続けて下さい。