argius note

プログラミング関連

2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

参照可能なクラスのリストを取得したい

「Java1.4&ライブラリ非依存」という条件で。そうでなければ、「Java クラス 検索 OR 一覧」あたりで検索するといくつか見つかります。BeanShellを使うのは、試していませんが楽そうですね。 Java1.4で大きなライブラリを使いたくない場合は、こんなのは如…

ハチワンダイバー (12)

既にラブコメになりつつあるハチワンですが、今回はちょっと核心が垣間見える展開です。

LIAR GAME (9)

本戦開始。ヨコヤとの再戦が始まりました。 ナオのお決まりの必勝法サギが炸裂。

赤い指 - 東野 圭吾

ASIN:406276444X 読んだのは先週。短いので、その日に読み終えてしまいました。 私の好きな加賀恭一郎シリーズです。彼の近縁者が登場して、そちらの話と事件が並行します。事件は、社会派的題材が幾つか散りばめられた、後味の悪い内容です。実際にありそう…

パラレル同窓会 (藤子・F・不二雄 異色短編集 4)

表題の「パラレル同窓会」と「かわい子くん」「鉄人をひろったよ」あたりが良かったかな。 3からカメラのセールスマンの話が多くなってきました。

ムダヅモ無き改革 (2)

2巻が出るとは。 展開が読めそうで読めないところが良いです。 歴史の勉強になる?

Stew 2.3.1

http://argius.net/product/#stew 今回は、以下のバグ修正と機能改善を行いました。 バグ:プログラム終了時に自動ロールバックされない コネクタ設定が変更されていたら再読み込みする 入力欄のテキスト挿入での不具合を改善(ワードラップoff) ヘッダをクリ…

Google検索 (検索ツール) ワンダーホイール

-

いつのまにか、こんな機能が。これは便利かも。

Windowsの不要なサービスを停止

MS

WindowsXPなどで、タスクマネージャを見ると、"svchost.exe"というプロセスがメモリを大量に消費していることがあります。最近まではそれほど実害がなかったので、特に何もしていませんでした。最近、メモリが不足することが多くなったので、メモリを大量に…

プログラマーのジレンマ

副題:夢と現実の狭間 原著:Dreaming in Code 著者:Scott Rosenberg (スコット・ローゼンバーグ) 訳者:伊豆原弓 asin:4822283801 Lotusの生みの親、ミッチ・ケイパー氏によって創設されたOSAF(Open Source Applications Foundation)で開発されているPIMソフ…

探偵儀式 (6) -完結-

ありがちな終わり方。

詳細編集で固まる

詳細編集で、10秒ごとに画面自体が操作不能になります。追記: Firefox3.5.2のせい?

マルチカードリーダが認識されなくなる(WinXP,Win2000)

MS

SDを読み込もうとしたら認識しないので、再起動してみたけどダメ。マルチカードリーダのデバイス自体が認識しなくなっています。これは、SDカードを抜くときに「ハードウェアの安全な取り外し」をやってしまったために起こりました。でも、再起動しても回復…

CD,DVDが認識されないことがある問題

オーディオCDなどが、たまに認識されないことがあります。直前まで何枚もCDをiTunesで取り込んだりしていたのに、最後の1枚だけ認識できないことが以前ありました。 Xcodeのインストールの時もそうでした。 読み込めないだけであれば問題ありません。問題な…

開発環境"Xcode"のインストール

MacOSXは、標準では開発環境がインストールされていません。ccやmakeを使うには、"Xcode"という開発環境をインストールする必要があります。なお、私が使っているMacbookは、MacOSバージョン10.5.7です。 Apple Developer Connection を利用する オンライン…