argius note

プログラミング関連

2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

続・Subversiveのsvn:ignoreの罠

バージョンについて Eclipse:3.4.1 Subversive Plugin:0.7.3.I20080814-1500 前回(2009-01-24)とほぼ同じ事故です。でも、書かずに居られないので書きます。 私は、プロジェクト全体に対してSVNの操作をする場合、基本的に"Team Synchronizing Perspective"…

絶対可憐チルドレン (18)

改めて読んでみると、後半(11巻以降?)はちょっとパロディがくどい。絵も随分と変わってしまいましたね。どちらかというと悪い方向に。 中学生のチルドレンたちも悪くないけど、7巻あたりが絵のタッチとかも含めて好みだったのに。

神は妄想である

副題:宗教との決別 原著:The God Delusion 著者:Clinton Richard Dawkins (クリントン・リチャード・ドーキンス) 訳者:垂水雄二 ASIN:4152088265 通勤時間、休憩時間のみ充てて、ゆっくり咀嚼して、2週間くらいでやっと読了しました。 ちょうどこの副題に…

死刑執行中脱獄進行中−荒木飛呂彦短編集

たまたま書店で見かけたので読みました。 すべてが「波紋や幽波紋が出て来ないけどジョジョ」って感じの話です。 デッドマンズQは、訳の判らなさ加減がジョジョ第六章の後半に似ていると思いました。最近の作風は、良くも悪くも「ブッ飛んで」います。

量子テレポーテーション (ブルーバックス)

副題:瞬間移動は可能なのか? 著者:古澤明 asin:4062576481 著者の方は、量子テレポーテーションの実験を実際にやっている研究員で、理系離れを憂えておられ、本書で「来たれ我が研究所へ」というメッセージを繰り返し訴えておられます。 http://www.alice.t…

SubversionサーバのクロックとHudsonのクロックがずれている

SVN

Calendarのビルドにて、SVNリポジトリを別マシンに引っ越した後でビルドしたら、予想以上に問題が大量に発生しました。 例えば、Hudsonはこんなメッセージを出してくれました。 警告: SubversionサーバのクロックとHudsonのクロックがずれているようです。こ…

Calendar 1.9.4

http://argius.net/product/#calendar 随分と放ったらかしていました。そろそろβを終えたいところです。 今回は以下の機能の追加と、いくつかの改善を行いました。詳細は同梱のChangeLogをご覧ください。 常に手前に表示する機能 オプション設定機能 リポジ…

ウインクで乾杯 - 東野 圭吾

ASIN:4396322631 今週。初期の作品で、バブルの余波が仄かに感じられる時代が舞台。 主人公は、(今でいう)セレブを夢見て宝石屋を冷やかしながら、玉の輿を狙ってコンパニオンの仕事に精を出す美女。お相手は、若くして不動産会社の専務の男性。初期の頃の…

虹を操る少年 - 東野 圭吾

ASIN:4062635453 先週後半。主人公は幼少の頃から頭が良く、両親の自慢の息子。彼には、色を識別する感覚が非常に鋭いという才能もあった。少年が成長するにつれ、喜ばしいことばかりではなくなってくる。頭の回転が速すぎるのだ。そして、ある頃から少年が…

美しき凶器 - 東野 圭吾

ASIN:4334723683 先週前半。スポーツ界を舞台にしたサスペンス。 ミステリの部分はそれほど凝ったものではありませんが、サスペンスが秀逸なのでとても楽しめました。

java.sql.Statement.setMaxRows(int)が存在した

あれ? Java1.4からありますね。見落としていました...

GlassFishセットアップ+JavaDB起動

プロプラな製品とTomcat、ちょっとだけJBoss、のアプリケーションサーバを使っていて、特に必要性を感じなかったので、インストールはされていたものの全く触っていなかったGlassFish。確かNetBeansをインストールしたときに一緒にインストールされたんだと…