argius note

プログラミング関連

2010-05-10から1日間の記事一覧

日本人はなぜ英語ができないか

著者:鈴木 孝夫 asin:4004306221 GW前〜5/6。 日本人と日本語の性質について熟知している著者ならではの英語教育論。本書は今から十年ほど昔に出ましたが、今も一部の先進的な教育現場以外では、ほとんど役に立たない英語を学ばされる学生で溢れているのでし…

RSS・Atomフィードのためのライブラリ"ROME"

RSSリーダを作るには、 フィードデータ(XML)をダウンロード フィードを解析(パース) 更新日時のチェック などの処理を書けばできそう。でも、RSSとAtomはバージョンが何種類もあるので、それらの仕様を全て調べるのはちょっと大変。 そこで、"ROME"を使いま…

地元で火事

8日の土曜日、少し遠出をするので2人で朝早く、6時半頃に出かけました。 最寄駅へ向かうため、いつも通勤のときに通る道を歩いていると、進む方角から少量でない煙が流れてきました。こんな朝早くから焚き火でもやっているのだろうか、それともボヤでもあっ…

文章の書き方

著者:辰濃和男 asin:4004303281 先週後半〜今日。 姉妹本「文章のみがき方」の「姉」の方? 著者の辰濃さんは、元・朝日新聞の社員で、「天声人語」を担当された経歴のある方です。 本書は、1つにつき5章から成る巻を3つ、で構成されています。各論は「文章…