argius note

プログラミング関連

2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「子猫殺し」を語る

副題:生き物の生と死を幻想から現実へ 著者:坂東 眞砂子・東 琢磨・小林 照幸・佐藤 優 先週後半〜今週月曜日。 ショッキングな題名の本書は、坂東眞砂子さんの同名のエッセイから。同編を含む一連のエッセイと、このエッセイを巡って起こったバッシング事件…

新図解人工知能入門

著者:戸内 順一 asin:4890195165 先週前半。 題名のとおり、人工知能に関する入門書。LispとPrologのプログラミング言語やニューロコンピュータなどに触れられています。 ディープブルーがカスパロフにあっさり勝利、ってのはちょっと語弊があるような。 知…

満4年

PC

2006-05-20の日記のときから使い続けているので、5年目に突入しました。 当時はHDDの容量が大きくて数年では使い切れないと思っていたら、既に残り95%くらいになってしまいました。開発関連は Mac mini に移したり、外付けHDDを導入したりしているのでまだ余…

CreateMutexの後のGetLastError

-

Visual C++ (2003)での話です。 多重起動(二重起動)の抑制でよく紹介されている方法で、 CreateMutex(NULL, TRUE, "IDXXXX"); if (GetLastError() == ERROR_ALREADY_EXISTS) { return; // 多重起動 } setLastError(NO_ERROR); のようなコードが登場するんで…

日本人はなぜ英語ができないか

著者:鈴木 孝夫 asin:4004306221 GW前〜5/6。 日本人と日本語の性質について熟知している著者ならではの英語教育論。本書は今から十年ほど昔に出ましたが、今も一部の先進的な教育現場以外では、ほとんど役に立たない英語を学ばされる学生で溢れているのでし…

RSS・Atomフィードのためのライブラリ"ROME"

RSSリーダを作るには、 フィードデータ(XML)をダウンロード フィードを解析(パース) 更新日時のチェック などの処理を書けばできそう。でも、RSSとAtomはバージョンが何種類もあるので、それらの仕様を全て調べるのはちょっと大変。 そこで、"ROME"を使いま…

地元で火事

8日の土曜日、少し遠出をするので2人で朝早く、6時半頃に出かけました。 最寄駅へ向かうため、いつも通勤のときに通る道を歩いていると、進む方角から少量でない煙が流れてきました。こんな朝早くから焚き火でもやっているのだろうか、それともボヤでもあっ…

文章の書き方

著者:辰濃和男 asin:4004303281 先週後半〜今日。 姉妹本「文章のみがき方」の「姉」の方? 著者の辰濃さんは、元・朝日新聞の社員で、「天声人語」を担当された経歴のある方です。 本書は、1つにつき5章から成る巻を3つ、で構成されています。各論は「文章…