argius note

プログラミング関連

2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

DB2 Express-C for MacOS X をインストール (1)

OracleXEは止めて、未だに使ったことすらないDB2を試した方がいいんじゃないかと思ったので、ちょっと調べてみました。 こちらもExpress版があり、さらにbetaながらもMacOSXバージョンがあります。 v9.5.2 (db2exc_952beta_MAC_x86_64.tar.gz) インストール…

Fedora14をインストール

先週にインストールしてみました。 スクリーンショットは、PrintScreenキーもしくは[アプリケーション>アクセサリ>スクリーンショットの取得]でファイル(PNG形式)に保存できます。 2004年時点で中くらいのスペックだったマシンで、メモリが0.5GBしかない…

apacheリバースプロキシ設定

-

そうだったのか... ProxyPassだけでProxyPassReverseを設定していなかったので、リダイレクトで上手くいかないという問題が発生していました。 先のRedmineなどは、以下のようにします。 <Location /redmine> ProxyPass http://localhost:8080/redmine ProxyPassReverse http://</location>…

Hudson CI → Jenkins CI

java.netからHudsonを連れて出て行こうとしたら、「まて、おまえは出て行くことは許さん」と言われ、泣く泣くクローンの子をJenkinsとして育てていくことにしたのでした。 先日、その子がやっと生まれました。 で、移行が面倒なんですけど。提供されているマ…

エラーメッセージが分かりやすいほど解決が早いという話

今はGalileoをメインで使ってるんですけど、今日、ちょっと焦ってしまいました。 コンテンツ・アシストが突然エラーで使えなくなり、次に、ツールバーもおかしなことに。再起動すると、パッケージエクスプローラが完全に壊れて表示できなくなってしまいまし…

Mac OS X で Redmine

Tracに少々不満を感じてきたので、Redmineを使ってみることにしました。最初は通常のインストールを試してはみたものの、早々に断念し、All-In-Oneインストーラを使ったらあっさりインストール完了。 下記サイトからAll-In-Oneパッケージを入手し、unzipし、…

Stew 3.0.2

http://sourceforge.jp/projects/stew/simple/ 書くのを忘れていました(2011-01-23リリース済み)。バグフィックスのみの対応です。

Stew 3.0.1

http://sourceforge.jp/projects/stew/simple/ 書くのを忘れていました(2010-12-04リリース済み)。バグフィックスのみの対応です。

Oracle 行情報を扱う擬似列(ROW,ROWNUM)

行についての情報を扱う擬似列についてのメモです。 ROWID ROWNUMとROW_NUMBER() 擬似列と*を併用するには Oracleに限ったことではありませんが、DBMSにはメタデータ的な情報を列として扱うための仕掛けがあります。これを「擬似列」といいます。 例えば、"R…

Oracle SQL*Loaderで関数と自動採番を使う

SQL*Loaderでデータをロードする際に、これまではCSV形式などをそのままロードする使い方だけでやっていました。加工が必要な場合は、Perlなどで加工した後でロードしていました。でも、これだと無駄な1過程があるので、加工しながら直接ロードできるのでは…