argius note

プログラミング関連

2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

Emacsのサイコセラピスト

スティーブン・ピンカーという人の有名な言語学の本(1995)を読んでいたら、彼はEmacs使いらしく、doctorという(気休めの?)診断プログラムがあるということを教えてくれた。 手許にはMeadowしかないけど、やってみた(M-x doctor)らちゃんと起動した。 I am…

iPhone 4

遅れ馳せ乍ら、スマホ導入。iPhoneです。 余裕があればアプリ作ったりとかしたいです。

iPhoneと、いくつかのアプリ

早速、いくつかの辞書を入手。数千円程度なので躊躇せずに購入。でも、ひどいアプリを作る人には払いたくないので、それなりに吟味はします。 次に、話題のEvernoteを導入。実のところ、スマートフォンにしたのはPDA的な使い方をしたいというのが理由として…

Stew 3.1.1

http://sourceforge.jp/projects/stew/simple/ 7/13リリース。小さなバグ2つほど修正しました。

JOptionPane.showInputDialogでキャンセルしたのに

JOptionPane.showInputDialogは、キャンセルすると普通はnullが返されます。 ところが、リストをダブルクリックしてキャンセルすると、なぜか値が選択されたことになってしまいます。 正確には、入力をJList形式(Object[]で良い)でプルダウンでなくリスト状…

Eclipse3.7 (続き)

前回(2011-07-03)、ショートカットについて次のように書きました。 今のところ気づいたのは、またショートカットとかが利かない機能があった。SVNの同期化(Ctrl+Alt+S)が利かない。これは良く使うので なんだか「プロジェクトの共用」関連のショートカッ…

蜂の巣 (2)(3)

(※虫が嫌いな人はご注意。下のほうに写真があります。)2007-05-07に蜂の巣を撤去してからは、鳴りを潜めていたようですが... 今回は、エアコンの室外機のそばの、ベランダの端っこのほうにできていました。木曜日に発見したときは、巣の大きさは、5cmは優…

Eclipse3.7

今回の"Indigo"は、さまざまなプロジェクトの統合がメインとなっているとか。 たとえば、EGitプラグインがEclipseプロジェクトサイトからインストール可能となっています。 ざっと見たところでは... まずは、WindowBuilder。やっとEclipseの標準GUIエディタ…