argius note

プログラミング関連

2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

スクリプトのように実行する

scalacして実行というのはけっこう手間がかかります。 REPLも起動してから逐一コードを評価していかなければなりません。 そこで、ファイルにプログラムを書いて保存したらそのまま実行できるようにします。

改めて、Scalaの好きなところ

Javaの雰囲気を残しつつ、Javaの不満な点、整合性に問題がある点などが「悉く(ことごとく)」改善されている。 純粋関数型ではないが、必要ならば、副作用を除去した関数型プログラミングを積極的に取り入れることができる。 このあたりが魅力です。 細かいと…

Scalaスケーラブルプログラミング

やっと読了です。 Scalaスケーラブルプログラミング第2版 asin:4844330845 実は半年前にLiftを触ってみた直後に買ったものの、しばらくほかの事をしていて放置してしまっていました。 で、最近やっと復活して、読み終えました。最後のほうはだいぶ流しました…

Windows7の修復ツール

MS

昨晩、WindowsUpdateで8件のアップデートを適用したら、Windowsが起動しなくなってしまいました。 セーフモードでも起動したりしなかったりと、今まで経験したトラブルの中でもかなり重症の部類です。

名前空間と自作ライブラリ

JavaScriptの名前空間とライブラリについて。 たぶん5年くらい「周回」遅れなネタなのではないかと思います。