argius note

プログラミング関連

2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

EPWINGを使って辞書操作

EPWINGという辞書フォーマットがあるんですね。 この辺の分野は疎いので知りませんでした。 辞書データはEPWINGフォーマットのものを適当に。ライブラリは、これを使いました。 EB4J (SF.jp) final String word = "..."; Book book = new Book("..."); // EP…

Content-Type無視によるXSS

近頃、セキュリティ関連の勉強がおろそかになっていたところ、良い記事を見つけました。3年も前ですが。 [無視できない]IEのContent-Type無視 − @IT Content-Type=text/plain が無視され content-sniffing(種類を判断するためにファイルの中身を見る処理…

雑記

-

FizzBuzzの件 アルゴリズムがどうこうより、利益を生むプログラムを作るべき、ってのは、ビジネスとしては正しいのかもしれないけど、つぶしは利かないよね。 プロが付かない「なんちゃって(って今も使うの?)グラマ」だよね。 難解なバグに遭遇してもきっ…

近況 と jQuery Mobile で スマートフォン対応

-

全然進んでいませんが。 ちょっとだけ、jQuery Mobileを使い始めました。 というのも、先日、ついでで大型書店に寄ったときにちょうどみつけたので買ったからなのでした。 ハイイロアマガエル本? ASIN:4873115264 そんなに凝ったことをしなくて良いのなら、…