argius note

プログラミング関連

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

PostgreSQLでbigintのid列を後付けでbigserialに変換する方法

短い記事です。PostgreSQLのバージョンは、9.4.5です。create as select ...でテーブルを作ったら、bigserialにすべきidがbigintのままになっていて、アプリがコケていたというお粗末な話。 後からbigserialにできるのかどうか知らなかったので、とりあえずa…

Spring Web MVC をすぐに使いたい人のためのメモ

すぐに使いたかったのは私です。これは主にリンク集で構成されている短めの記事です。 この際Spring Bootに入門してしまいたい方は、最後の方のリンクを参照してください。

2016年7月の近況

ちいさな記事を連発投稿予定 7月中はできるだけ書きます(強化月間) 健康面の問題が取り除かれたので、活動ペースを上げていきたい ただし体力の回復に努めなければならない リファレンス的な記事はQiitaに、趣味寄りのものや小さい記事ははてなに書く リフ…

Windows8.1をWindows10にアップグレードしました

6月下旬に、Windows8.1(以下Win8.1)のPCをWindows10(以下Win10)にアップグレードしました。これまでWindows OSのアップグレードをしたことは無く、初めてですが、特に問題なくできました。