argius note

プログラミング関連

竜馬がゆく -新装版- (全8巻)

文庫版。第1巻はISBN:4167105675
遂に読破してしまった。世界に浸っていたいがために、読了までに3ヶ月余りを要したのでした。当分はこの感覚が味わえないと思うと、寂しいものがあります。
坂本龍馬*1の半生を、小説として記した作品。龍馬だけでなく、人物が皆、とても表情豊かに描かれおり、それが龍馬自身の人物像を際立たせています。そして、彼がこういう人柄だからこそ、こういった事業を為しえたのだろうな、と感じました。
あと、個人的には、ハードボイルド的な読み方も有りではないか、と思います。

*1:司馬遼太郎氏はあえて「竜馬」と表記しているようです。