argius note

プログラミング関連

MOTHER3

続編の出る間隔がこんなに長いのに、これだけファンが多いゲームは類を見ないので有名な、MOTHERシリーズ最新作。
PS2とかで出ると思いきや、ゲームボーイアドバンス対応ソフトです。だけど、ゲームボーイの方がMOTHERの世界観を表現しやすいかも。ポップアート的というか。そもそも今のゲームのリアリズムはただのメディアミックスであって、ゲームの本質は全く進化していないんだよね。
糸井重里さんのサイト「ほぼ日刊イトイ新聞」で紹介されているのをチラッと見てみた。なんかドキドキする。早くやりたい。しかし、まだあと1ヵ月もあるのだ。ゲームでこんなに期待するのって何年ぶりだろう。
関係ないけど、糸井さんのサイトで「気まぐれカメら」に写ってる犬が可愛い。ジャック・ラッセル・テリアですね。このコーナーが一時期話題になったようですが、私は全く知りませんでした。でも可愛い写真がたくさん。こちらも興味あるなー。
で、話は戻って、私はMOTHER3が一旦開発中止になったのとか知らなくて、たった今その辺の経緯を読んで知ったんだけど、それでも発売されることになったということが単純にすごいことだと思った。