argius note

プログラミング関連

GCJでJavaの起動が遅いのをなんとかする

Javaでコンソールコマンドプログラムを作った場合、起動時のオーバヘッドが不可避の問題だ。だから普通は最初っからJavaで作ろうとは、ほどんどの人は思わないだろう。そこを敢えて、Javaで書いてコマンドとして成立させる方法を模索している。有償の製品を使えば解決するかもしれないが、それは無し。フリーな環境のみで。
Javaアプリケーションの起動速度向上は、GUIであれば一応実現できている。しかし、標準入出力を使えるコマンドとしては難しい。
で、GCJでネイティブコンパイルをすれば、Javaで書いたプログラムがたちまちコマンド向きになるのでは、と思い、調べ始めた。そういえば、Cmagazine200601に特集されてた。で、読んでみる。...。あまり互換性がないらしい。とりあえず試してみる。...。ランタイムが足りないらしい。コアダンプ食らう。ちょっと面倒そうなので、今日はここまで。