argius note

プログラミング関連

MOTHER2

もうすぐ続編が出るので久しぶりにやってみたくなりました。
中世ヨーロッパが基本のRPGの世界ではありますが、それを現代や別の国に置き換える試みは多数ありました。しかし、正統派でないもので、これほどの完成度は類を見ません。従来の方式を踏襲しつつ、独自のファンタジー世界を、実に、高度に表現しております。また、音もこの世界観を作り出すのを助けています。ゲーム音楽としてだけでなく、音楽そのものも、プログレッシブな表現が素晴らしゅうございます。
個人的には、「音の石」周りの設定(音、デザインなどなど)とか、サイケデリックな要素がすごく好きです。システムも完成度が高いと思います。斜めに動けるところも斬新だった(これは1でもだったか)し、メニューとか、電話とか...。他にも語り尽くせぬ良さがふんだんに有り、私が敢えて言うまでもなく、名作であります。