argius note

プログラミング関連

HttpURLConnectionにタイムアウトを設定したい+雑感

id:stdcallさんのid:stdcall:20060423:p2で、HttpURLConnectionは1.4以前、タイムアウト設定はインスタンスごとに設定できず、VM単位でしかできない、というお話。Tigerでやっと実装されたみたいですね。
そうなんですよね。ドメインごとに分けたりしたいときに困りました。そんなわけで、私は以前、ここのを拝借してやってました。これだとURLのインスタンスごとにTimeoutHandlerを変えることもできるし、多分同じのを使いまわすこともできるかもしれません。最近触ってないので詳しいことは忘れました。
で、最後のコメントを引用。

Javaという言語は、豊富な標準ライブラリが魅力のひとつだと思っていますが、どうにも昔からあるクラスにはクセのあるものが多いような気がしますネ。
たとえば こんなメソッド とか(笑)。

「こんなメソッド」と仰っているのは、Integer.getInteger(String)のことですが、仲間にBoolean.getBoolean(String)というのもありますが、なぜこのクラスにあるのか常日頃から不思議に思いながら使いまくっています。彼らはきっと、「なんでシステムプロパティの面倒まで見なきゃならんのだー」と不満でいっぱいに違いありません。やっぱり、System.getPropertyAsInt(String)とかが妥当じゃないんでしょうか。