argius note

プログラミング関連

Ruby/Tk 導入

アルゴリズムの模様を書くやつがやりたいので、Ruby/Tkを使うことにしました。幸いなことに、Cygwin版には最初から入ってるということなので、早速テストしてみました。ruby/tk FAQを参考にさせていただきました。

require "tk"

c = TkCanvas.new
i = TkcLine.new(c, 0, 0, 50, 50)
c.pack

Tk.mainloop

線が描けました。PerlでTkは使ったことあったけどインストールが面倒だった記憶が。今回は、インストールの手間がないのが良かったす。