argius note

プログラミング関連

Excelによる文書

http://d.hatena.ne.jp/methane/20060711/1152621315
おっしゃる通りで。さらに言えば、Wordも微妙。HTMLなら軽いし、テキストだからDIFFも分かりやすいし。上流の人には扱いづらいという短所もあるけど。
WordもXML化したら、HTMLを操作する感覚で扱えると良いな。今のWordみたいに、HTML形式で保存したときに無駄なタグ(というか属性)を大量に吐くようなのと同程度なのは勘弁してほしい。
ただ、シートで分割するのをやりたいときは、無謀と知りつつ、Excelでやってしまいます。かなり無理があるけど、雛形を作ってレイアウトと構造の分離を頑張ってたり。