argius note

プログラミング関連

Cygserverのカーネルパラメータを変えてみる

CygwinCVSサーバとPostgreSQL7.4.5を立ててます。以前はFAT32マシンで動かしてましたが、よく問題を起こしてたのでNTFSのPCに移行したら随分と安定しました。何故問題が起きていたかは定かではないのですが、FAT32の場合だとファイルアクセスの同期処理が正しくできないからという(根拠の無い)仮設を立てました。
で、かなり安定はしたものの、たまにおかしなことが起きたのです。PostgreSQLが動かなくなってしまうのです。どうやら共有メモリ関連で問題が発生しているらしく。で、最近気づいたのですが、readmeに「セマフォの最大数を変えた方が良いかも」と書いてあるので、デフォルトの倍

kern.ipc.semmns 120

として稼働中。さて、効果のほどは如何に。