argius note

プログラミング関連

文字列は〜に対する代替としては貧弱です。

今扱っているものの中で、最も最悪*1アンチパターンは、配列をカンマ区切り文字列にして、String[]→Stringを実現しているところ*2。複合的な要因もあって、少なくともカンマと"null"が例外扱いになる。さらに、これを分解してマップに格納するなんてことをしているもんだから、nullってどっちだよ、となった次第(?)。
題名は、EffectiveJava-第7章-項目32の文中より。値を他の人に渡すのに、型が色々あるとオーバーロードしなくちゃならないので面倒。文字列に変換して渡すようにしよう...これは止めましょう。そんなに型が煩わしいなら、動的言語を使いましょう*3。せめてAutoBoxingだけはもっと早く実装されていれば。

*1:重言は強調。

*2:もちろん自分がやったわけじゃない。

*3:そんなに簡単な話じゃないことはもちろん。