argius note

プログラミング関連

小平ブルーベリー

東京都小平市は、日本で最初にブルーベリーの栽培が始まったところだそうです。現在も収穫量日本一だとか。そんな農園さんの中でも一番最初に栽培を始めたという農園さんに行って見ました。急に決めたので、摘み取りの予約はせず、どんなところかを見に行った程度ですが。
小平は、都心に近いこともあって住宅地が拡大中ですが、昔からあるためか場所の割りに広い農地のようです。その全貌は次回改めて確かめるとして、生食用とジャムを買って帰りました。他にもお客さんが3組ほど居ました。ネットでも宣伝してますから、有名なんでしょう。
帰りは、ここの近所の小金井公園に寄ってのんびりしました。ちなみに、行きも帰りも、炎天下をバスも使わずひたすら歩いて行きました。