argius note

プログラミング関連

「とうとう」Ajax体験

なんか、Ajaxでデモプログラムを作ることになりそうだ。「とうとう」と書いたのは、あまり気が進まないから。
Ajax自体はそれほど難しいことを要求しない。XML-RPCまたはその類の技術が分かってて、JavaScriptからHTTPリクエストが投げられることを知っていれば、仕組みは想像がつくはずだ。問題なのは、JavaScriptの実行環境にある。複数あるブラウザの「くせ」を知り尽くすのは、そういうのが好きな人なら良いんだろうけど、私は正直言って面倒なだけでそんなのやりたくない。
あとは人の問題。Javaのアプリがまともに作れない技術者もそれほど多いとは言えないが、JavaScriptをちゃんと分かって使えるとなると、さらに数が限定されるわけで。遊びでやるならともかく、仕事でやるならちゃんと研究チームがあるプロジェクトじゃないと厳しいだろう。
なにより時間が無いんだっての。