argius note

プログラミング関連

詐欺被害経験談

ちょうど良い機会なので、私が過去に遭った詐欺関連の被害経験を書いてみることにします。公表するのは多少抵抗がありますが、思い立ったので恥を忍んで。

転売

これは詐欺の一種と言えるでしょう。中学生の頃、ファミコンソフトを貸してほしいと言われ、何も考えずに貸してしまいました。特に気に入ってたものは残しましたが。その後帰ってきませんでしたが、同様の手口で同級生たちから集めていたことは分かっています。既に中古ソフト売買が盛んに行われていたので、そこで売りさばいていたと思われます。返してほしいと言いましたが、延々とはぐらかされ続け、とうとう返ってきませんでした。
この手口は、書店で万引きした本を古本屋に売りさばくのと似ていますね。

露天詐欺

学生の頃のある日曜日、ある駅の近くを歩いていると、ブランド小物を格安で売っていた露店があり、人が集っていました。当時の私は競馬・パチンコ・麻雀などはそこそこやっていて、その日は競馬でちょっと勝って財布が潤っていたところで、別にブランドには興味なかったんですが、なんとなく覗いてしまいました。
細かいところは忘れましたが、とにかく2つ買うことになり、「1000円(に)負けとくよ」と言われ、2000円程度ならと、軽い気持ちで買おうと思い2000円を財布から取り出すと、「これじゃ足りないよ!」と言われました。唖然としていると、「俺は1つ1万円のところを、1つ1000円負けとくと言ったんだ。これがたった1000円のわけないでしょ」などと説明され、それじゃ要らないと言おうと思ったら、回りにはこわーい人たちがたくさんいました。口先まで出かかった言葉を呑み込んで、そのまま18000円払って帰りました。競馬の勝ち分で相殺されたので、そんなに損した気にはならなかったけど、詐欺にあったという精神的ダメージが強く、所詮泡銭だったというのもあって、訴える気力もありませんでした。
最近では、露店詐欺はネットゲームの世界で横行しているようです。

寸借詐欺

これは一緒に旅行に行った友人が遭ったもので、駅で〜円(幾らか忘れた)貸してくれと言われて貸してしまった。相手の連絡先はもらわず、自分の連絡先だけ渡してしまったようです。相手のをもらったところで偽でしょうけどね。

ネット販売詐欺

いまのインターネットオークションなどのものではなく、電話機器を使ったネットワークのもの。これも私自身ではなく、知人が被害にあったもので、当時私が手伝って色々と調べて、詐欺らしいということが分かったという経緯があります。その後どうなったかはよく憶えていません。

架空請求詐欺

ワンクリックは山ほど来ましたが、一度も応じていません。2年ほど前のある日、債権回収代行と称する組織から督促状が届きました。それを母親が先に目にしたため、彼女は慌てて携帯に電話してきました。既に予備知識を持っていたので、「(噂には聞いていたけど本当に来るとは。)遂に来ちゃったか。」と呟きました。ちょっと誤解を与えてしまったかもしれませんが、すぐに訳を説明しました。「もし裁判所から召喚されたらすぐ知らせて」と言い、いい機会だから、周りの人たちにも教えてあげて、と言いました。
その後、裁判所からは何もありませんでした。