argius note

プログラミング関連

ジョジョの奇妙な冒険 -文庫版- (1)〜(3)

今は所有しておらず、でもゆっくり読みたい。ちょうど最寄の書店で(漫画の扱い小さいが)置いていたので購入してしまった。
話には聞いていたが、パートタイトルが元は「第1部 ジョナサン・ジョースター*1が、副題「Part1 ファントム ブラッド」に置き換わっている。また、有名な「何をするだァー」が修正されているのは残念なところだ。
個人的には、この第1部は凄く好きで、ネタとしての面白さもあるけど、純粋に漫画の技法として画期的なものをもたらしたと心から思う。ネタにされている、絵柄、擬音、大袈裟さなどは元より、ディオという個性の存在、ジョナサンの高潔さ、無様であることが格好悪いという風潮がある現代*2で、紳士であろうという心意気を描いたのは個人的に凄く好きなところ。

*1:以降、「第?部 ジョジョのフルネーム」となる。

*2:敢えて断言のように述べている。