argius note

プログラミング関連

DRAGON QUEST −ダイの大冒険− (27)〜(37) -完結-

和製RPGのお約束をしっかり守ってる。終わり方も上手い。ただちょっとDBっぽいところが多すぎな気もするんだが。ジャンプのDB以降のバトル漫画は、DBの影響を受けざるを得ないのだろうね。
ポップは最後までスケベ役だったが、ダイとの友情には胸と目頭が熱くなった。それにしても、あの三角関係パーティは何なんだ。もしかして二股なのか。
表紙裏のコメントにあったが、原作者はやはりポップへの思い入れが強かったようだ。主人公が勇者じゃない設定っていうのは、それ自体が謎のひとつに使われたりするようになったし、ドラえもんで言うのび太の位置づけという意味でも、ポップが主人公ということにしておきたい。
追記:そうそう、3回目の人気投票では、ポップがヒュンケルを抑えて堂々の2位に昇格! 確か1位は全部ダイだった。