argius note

プログラミング関連

ふつうのHaskellプログラミング ふつうのプログラマのための関数型言語入門

来年を待たずに、Haskell開始です。カテゴリがまた無駄に増えました。
ちょうど良い具合に本屋に平積みされていたので、購入。サイズが小さめ(A5判)なので、電車で立っていても何とか読めます。指攣りますが。ほかにも色々と親切設計で、初心者がつまづきそうなところを押さえていて、明快なのです。かなり敷居が低くなった感じがします。
ただ、Haskellって演算子がたくさんあって、それに関連する概念とかも難しそうですね。この本ではJavaを手続き言語の例として使ってますが、Rubyとかやってると、関数言語の特有なもの以外の部分は理解しやすいかも?