argius note

プログラミング関連

Eclipse Europa

月初にリリースされました。内部バージョンとしては、3.3.0となるリリースです。
言語パッケージが出るまで待つつもりでしたが、たまには無しでやってみようかと。ただ、普段は日本語版を使わざるを得ないので、両方あると混乱しそうなんですけどね。
未だに3.0.1をメインで使っていた私ですが、ここに来てついに、移行を決意しました。多少の苦痛も覚悟しての作業でしたが、予想より遥かにすんなりと移行できました。まあこれは、最近3.2にちょっと慣れてきたせいもあるとは思います。
ざっと移行が済んだところで、いくつかの新機能を試しました。

  • SaveActions
  • XMLエディタ

SaveActionsは、保存時のアクションを拡張できる設定です。いままでは、保存する直前に「インポートの編成」と「フォーマット」を手動で実行してから保存していましたが、これを自動でやってくれるようにできます。ただ、ちょっとした保存の場合もフォーマットが実行されてしまうので、保存に時間がかかってしまうのが難点です。その分、保存しなくてもできる操作が増えたので、保存回数を減らせば良いかも知れません。
XMLエディタは、今回標準で装備されました。DOMの操作をエディタで行うような感じのインタフェースと言って良いでしょうか。割と直感的な使い勝手かと思います。