argius note

プログラミング関連

スーパーコンピューターを20万円で創る - 伊藤 智義

asin:4087203956
題名を見ると、"20万円で出来るスパコンの作り方を紹介!"なんて誤解をしてしまいそうです。実際私はそうなのかな、と思っていました。この推測はそんなに的外れでもないのですが、作り方の本ではありません。内容に合った題名に変えるとしたら、「天体の重力計算専用スーパーコンピュータを20万円で作りました」と言ったところ。
先日あるサイトでこの"GRAPE"に関連した記事を読んで、面白そうな話なので読んでみました。


改めて紹介しますが、これは天文計算の専用コンピュータ"GRAPE"開発者の1人、伊藤智義さんによる"GRAPE"開発物語です。ご本人は漫画の原作を経験されていらっしゃるそうで、それはガロアなどの報われなかった天才を描いた伝記のようなもの(私は未読でしたが、今度見つけたら読んでみます)らしいです。その影響か、この本も伝記のような雰囲気ですが、自伝スタイルではなく第三者視点で書かれています。
最初は堅い印象を受けましたが、読み進めていくうちにその認識が変わっていきました。ご自身も仰られていますように、正直文章は物凄く上手とは言えないかも。でも慣れればそんなに気にならなくなりました。話のテンポが良かったからかも知れません。執筆活動の経験の賜物?


読んでいて、これは本当に強い達成感を得られたんだろうな、と感じました。読んでいて、興奮が伝わってくるのです。
コンピュータの話題と天文の話題も、個人的に興味のある分野だけれど自分の知らないことばかり書かれていたので、知的好奇心がとても刺激されましたよ。