argius note

プログラミング関連

いまさらながら地デジ

我が家は未だに地デジ未対応です。テレビはほとんど見ないので、あまり重要性を感じていなかったのです。
とは言え、全く見ないわけではなく、いざとなって見られないのも困るので、すこし地デジについて勉強してみました。

地上デジタルテレビジョン放送

Wikipediaによれば、これが正式名称のようですね。アンテナがVHFからUHFになります。UHFと言えば、よく知りませんが地方局の番組などのチャンネルのやつでは。
空いた周波数帯は、他の電波サービスに利用されるようです。地ラジも考えられているらしいけれど、未定のようです。

遅延問題

エンコードとデコードに時間がかかるため、タイムラグが発生する。実際にアナログ放送とデジタル放送を隣接した部屋で視聴して、気づいた方もいらっしゃるようです。

B-CASコピーワンスダビング10

ノーコメント。

東京スカイツリー

新東京タワー。旧東京タワーは、観光客を集められなくなったらお取り壊しになるかもしれないそうです。メンテ費用もバカにならないんでしょうね。

結論

上記とは全く関係ないんですが、導入は見送ることにしました。それと言うのも、

ここを読んだからです。自分では気づかなかったので、ちょっと感心しました。

話は逸れますが、ここも勉強になりました。